10/26 来客

 

本日は、夫の親友Y君の結婚式
お祝いごとの誘いは、こちらまで晴れやかな気分になる♪
オメデトウ。

さて、このイベントのためにイギリスに語学留学中の別の友人E君が、前の晩だけ
我が家 に泊まることになった。
その日、珍しく風邪が悪化して前日には発熱もあった娘は保育園をお休みしていた。
あいにく私に外せない用事があったのだが、運良く仕事が一段落した夫が急きょ
休んでくれることとなり、思いがけず父子水入らずのオリジナル休日になっていた。
私が17時頃出先からTELすると、娘は遅い昼寝中とのこと。(^^)y

うん、眠っておいた方がベター♪

...というのも、朝はじめて泊まりのお客さんが訪れると知り、超・ハリキリ・モード♪

『え〜!!!お客さんが来るのぉ?とぉさんのオトモダチ?(*^^*)
ちょっと恥ずかしいなぁ...
あっ、そうだ!プレゼント作らなくちゃっ♪♪...etc.』

床から数mm浮いて歩いているようなこの状態を、7時間以上も維持し続けていた
のだから。(>_<)
一息つけておく方が無難。
夜はこれからなのだ。
でも内心、復活後の超パワーによる大歓迎を想像すると、やや腰が引けた。(^^;)

娘が起きだした頃、TELが鳴った。
半年ぶりの東京を散策中のE君は下北沢に居たらしい。
19:30にウチの最寄り駅で待ち合わせた。
まだ30分以上ある。
私と夫はそれぞれ部屋の片付けなどはじめる。が・・・。
『TEL⇒すぐ駅へ!』と理解(誤解)した人、約1名。玄関で既にスタンバっている。

『とぉ〜さん、早くぅ〜〜〜!オトモダチが来ちゃうよぉ!!』

やっぱりだ。(^^;)
『熱烈歓迎、お泊まり客様♪』状態で、いくら説明しても聞く耳無し。
仕方なく、夫と手をつないで先にお迎えに出発した。

バスに乗って、少しだけ遅れて到着したE君は、ひとまわり痩せて少しコケた頬に
長めの無精ひげ。時差と丸一日出歩いていた疲れはあるが、元気そうだった。

『ちぃちゃん、コンバンハ。大きくなったなぁ・・・』
そう声をかけられ、今までの勢いはどこへやら。胸がはちきれそうなほどの期待と、
うる覚えのお兄さんへの恥ずかしさで、カタイ口調で『コンバンワ』と発音するのが
精一杯だ。(*^^*)

寒いしお腹も空いたので、駅ビルで食事。もう数回来ているお店なので、いつもは
じっとなんてしていない娘が、妙に静か。
出方を決めかねてはいるが、一旦斜向かいに座ったのに『やっぱりこっちがイイ』
っと、ちゃっかりE君の正面に座りなおしていた。
...興味津々。きっと彼にとってはメイワクな自称『プレゼント』も何とか渡した。(^^)

まだ訪れたことの無い、イギリスの話はすべて面白かった。
東京より物価がかなり高く、マックが定食並みの値段だったり、唯一安価な食パンは
2斤ほどの大きさで100円だが、直ぐにカビてしまうため、彼ら一人暮らし族には
全く不向きなこと。
日本人のコミュニティがしっかりしているので住む際も恵まれているが半ば全員が
顔見知り状態になるということ。
特に驚くのが、タバコの高価さ。普通の20本入りが900円もするらしい。
そのため、無理なく禁煙したらしい。...ちょっとびっくり。(・o・)

大人たちが盛り上がっている間、様子を伺っていた娘。
30分ほど経過して、そろそろスイッチON!
座敷席をウロウロ立ち歩く距離が徐々に延びてゆく...。どうやらE君の側に行きたい
らしい。滅多に会えず何でも優しく『そーなの〜』と聴いてくれるお兄さんは、当に
ストライクゾーン♪

それからは10分と経たない間に、急接近だった。
笑ってもらいたいのか、持ちネタを全て披露し始める。
どうやら、オモロイ娘と思われたいらしい。(^^ゞ
手をつないですすんでトイレにも案内できるまでになった頃、帰宅。
お土産のチョコを食べ、とりあえず側から離れない。
もう、うれしさが溢れている♪

『今日はちぃちゃんち、4人家族だね

私もこんな風だったろうか・・・?
今後お出でくださる方々、要注意でゴザイマス。

朝、E君は8時前にコンビニに出かけたらしい。
久々の日本。もったいなくてじっとしていられないらしい。
昨晩はしゃぎすぎて起きられない娘をいいことに、先日録画しておいた『北の国から』
を観ることにした。
大学の『卒業旅行』と称して、富良野を訪れたこともある彼ら。
今日は、その仲間たちが全員一同に会す日。

イギリスに居ても気になっていたそれを、見入るE君。とても楽しそうだ。夫も。
昨晩とは対照的な、静かな雨の朝のゆったりとした時間。
出発前の1.5時間という都合上『前編』だけだがギリギリ娘に邪魔されず観終える
ことができた。
ウチに泊まってもらって、ひとつだけ良いことをした気がした。

雨模様だけど、なんだか晴れやかな土曜日です。

 


リストへ戻る