04/02/15 あの日のプリン。   

 







ずいぶん時間が経過してしまったが。。。
はじめての手作りプリンのことを。(*^^*)

 

完全週休2日制の勤務だが、いずれか出勤することの多い夫。
毎日も帰りが遅く23時を過ぎるので、娘と顔を合わせるのは朝の20分ほどのみ。
それ以外はず〜っと私と娘は2人で過ごす。

休日ぐらい娘の相手をしてもらおうと、あまり口も手も出さないことにしている私。
かなり一方的にそうしている。

お昼まで寝て、私たちがブランチを終えた頃に起きてくる。
一段落して、買い物に行こうと娘を誘うと『イヤ』。
『おやつを作るために材料を買ってこよう...』とさらに粘る。
前日GETしたキッチンスケールを使おうというのだ。

...イヤな予感。(-"-;)

子ども番組のテキストからどれが良いかと話し合い、プリンに決まったらしい。
イヤだよ〜、私は掃除に忙しい。

ほとんどの材料は揃う。
そして買ってきたものはバニラエッセンス。
今キレイになったキッチンから、ボールやザルが出て行き、
焦げたカラメルの香りが。(;^_^A
...それはアメです。やり直し。

冷やすためにプリンの型がいるというので、紙コップを出す。
で、しばらくして、『あっ、これオーブンで焼くの?(・o・)』と。
...フツウそうです。
だからさっき焼かないの?蒸さないの?と訊いたのに。
耐熱のカップを買って来る...と慌てるので、出す。有ります。

水も張らずに焼こうとするので、『ケーキじゃないよね?水は?』
と尋ねると、『えっ?知らない。大丈夫でしょう?』
何がダイジョウブなのか?
オーブンの世話まではキャパオーバーらしい。
解説は全部読んでから始めましょう。
結局オーブンの面倒は私が。片づけものも。

週末って面倒だわ。 (^^;)

結果的に娘が参加したのは、さとうの計量2回、たまご割り、牛乳計量、
たねつくり、カップにバターを塗る。
火にかけたたねをまぜるところが一番面白かったらしい。
危ないので、いつもは見ているだけだったので初めての挑戦。

おやつを作ったつもりなので、いつ食べられるのかとワクワク。

...食べられません。
30分ほど焼いて、今度は冷やすので食後のデザートに。
『えぇ〜!(・o・) 早く食べたいよう!!』
ごもっとも。でもムリ。

食後、やっと出てきたプリンは素朴で美味しかった。
2人はいたく感動していた。

私は...買ってくる方がいいな。         

 

過去、うどん事件もありました。(;^_^A