10/23 ブドウくん?   

 

日曜日、珍しく家族3人揃って日比谷公園に出かけた。
電車に乗って都心の公園に向かうのは初めてかも。

実は土曜日から、公園内でさまざまなイベントが開催されているらしいのだ。
土曜は午後から悪天候。私以外は風邪薬をもらったような状態。
もうすっかり歌そのままに

♪ 公園に (ハイッ) 行きましょう!(ハイッハイッ)
♪ みんなで行きましょう〜!!(Let's go!)

 
...な気分になっている娘を、『日曜日、晴れたら行こうね』となだめた。
面倒くさがりの私も、翌日の行楽日和に言い訳は思いつかない。
サッカー観戦?に忙しい夫を待って、午後1時出発!

随分前に一度くらい来ただろうか?
霞ヶ関の駅で降り、先日カミナリ直撃を受けた補修中の国会議事堂を横目に
横断歩道を渡ればもう、公園入り口。

日比谷駅方面に向かって公園を横断する。
屋台もワクワクワウ。
音楽堂でもイベントがあるので、公園には不釣り合いなほどに
気合いの入ったお姉さん方が歩いている。

なんと中央の噴水あたりの芝生の上では、期間限定のガーデンウェディングが
行われている。(・o・)
若手芸人の営業かと思ったら、どうやら友人の出し物らしい。
フツーに周りでレジャーシートの上でお茶を広げているファミリーも居るのに。(^^;)
小音楽堂では琉球ちっくなライブも行われ、とにかくにぎやか。

TVでは何度か目にした松本楼(レストラン)の前あたりに、ウッドデッキの
ファーストフードが並ぶ。
娘は生まれて初めてのクレープ(アイス+ホイップ+生イチゴ+チョコソース)を
手にして、もう止まらない。(*^^*)

大木に囲まれているので暑いくらいの日射しも心地よい木陰に変えてくれる!

はぁ...こんなに大きな木に囲まれたのはどれくらいぶりだろう....

まさに都心のオアシス。こんなに心地よい場所だとは思わなかった。
真夏に来ても楽しめそうだと話した。

さっ、食べて充電完了。

目的の日比谷駅側までまた歩き出す。
実は、ココでガーデニングショーも開催されているのだ。
私の最近通い始めた仕事先がココに公園遊具を出展しており、
その関連でチラシを頂いたの。

こんなお庭はいかが?...とさまざまなタイプの庭スペースが区画毎に
再現されていて不思議。
もうお堀脇の道路が見えるところにカラフルな児童遊園スペース発見!

さまざまなピカピカの遊具がそこに。(・o・)
娘は即、『ワ〜♪(=^0^=)/ 』と走り込むっ!

ぞうのすべり台、スプリングで面白く揺れる遊具。
1歳くらいのBabyがすべり台の上で顔を輝かせてる☆
最近の子どもは知らない子どもとトラブらない。
特に4歳になった娘は、空いているところから楽しむ。
よ〜く周りを見て、気になる遊具が空くのを目の端で追いながら。

そして。 ...遊び倒した!(^^;)

私はキャンディのカタチをしたカワイイスツールに腰掛ける。
娘はとても伸び伸びと、花の間を巡る蝶々のように遊具に誘われながら
きゅいーんと走り抜ける♪
半分運動会を模しているらしく、『走り縄跳びだよ〜♪上手でしょう?』と
手をぶんぶん回してゴキゲン♪

その時、知らない男の子が『一緒に遊ぼう!』と声を掛けてきた。
...そんなのは聞こえない。(^^;)
っというか恥ずかしいのもあるらしい。

娘より1年くらい幼そうな彼に『お名前は?』と尋ねると、
ちょっと小さなお口をとがらせて『エイキチくんダヨぉ〜(・o・)』と答えた。(^^)

あとで3歳だと知った彼は男の子らしい活発さで、ひとつ年上の娘の動きに
面白さを感じたのだろう。娘は決して大人しくないので。(;^_^A
かくれんぼをしようと夫が提案。
娘は照れたまま一言も答えないので、エイキチくんはずっと後を必死で
ついてきた。ゴメンネ。(;^_^A

で、気づいた。
追いつきそうで追いつかない娘に名前をつけてくれたらしい。
お〜い、ブドウく〜ん♪

???  (...爆笑!)

な〜ぜに?
葡萄色のスカートだから?
それとも髪留めが葡萄みたいだったから?
スカートなのに間違いなく『くん』付けだし。ははは。

15時半、お日さまがアメ色に染まっていた。
謎のまま彼とはお別れ。
楽しい時間はあっという間だね。


残念なことに、公園遊具は10/26(日)までの期間限定の展示だそう。
お天気が良ければ今週末寄ってみては?


日比谷公園100年記念事業HP
日比谷公園ガーデニングショー2003HP