10/13 運動会。   

 

休日出勤が続いていた我が家の世帯主が先月24日にひとつ年を重ねた。

前日、娘と買い物に出た私はプレゼント用のスニーカーを選んだ。
娘の強い希望により、ペコちゃんのバースデーケーキも忘れず購入。
プレゼントにカード(←娘画)を添えて、玄関の足元に置いておく。
告げておかなかったので帰宅はいつもと変わらない。
少しだけ飾った夕食は、22:30ようやくスタートした。

いつも以上にハイテンションの娘は『開けてあげようか?』と声をかける
と同時に先ほど掛けたばかりのリボンを解きはじめた。
ブルーの地に赤いラインのスニーカー。

休日には重宝するはずのそれを『カッコイイじゃん、ありがとう』と受け取る父に
頬を紅潮させ、叫ぶように娘がコトバをかける。

これで、運動会ガンバって下さい!!(=^0^=)/

へっ、そういうことかぁ〜〜。(^^;)』 ←苦笑するしかない。

土曜日、その出番がやってきた!

前日急きょ兵庫の祖父も上京し、大興奮&大ハリキリの娘。
就寝も普段並に遅かった。(>_<)
当日は、世帯主の父&妹も駆けつけてくれる予定。
気持ちが宙を浮いている。

お天気にも恵まれ、去年とはまた違う趣向。
世界(の祭り)がテーマらしい。
去年は真夏のように暑かったが、今年は丁度良い。
赤とんぼが人懐こくビデオカメラや人の頭に留まるのがオモシロイ。

娘の出番は、『かけっこ』『障害物くぐり』『マスゲーム』『リズム遊び』。

開会の後すぐに、かけっこだった。
走りもサマになってきた。
少し前まで、跳ねるばかりでちっとも速くなかったのに。(*^^*)
それにしても驚いたのは、年長クラスとの身長差。
頭1つ違って見える。体格も全く違う。
娘は標準。早生まれなので、学年ではやや小さめ。
102.7cm、15kg。
来年はあんなに大きくなるのだろうか。
なれるのだろうか?

そんなことを思いながら、応援する。
出かけるのが遅く、あまり良いポジションを取れなかったので
写真もビデオも昨年よりうまく撮れなかったのが残念。

障害物をさまざまクリアした後、親子での大縄とびが待っている。
自主練する方が無難と、随分前から連絡ノートに書かれていたが
18時すぎ慌てて帰宅する怒濤の毎日。
用事のない日は世帯主が休日出勤のため、娘と2人。
これでは、練習のチャンスさえない。
それより何より大縄はどこで調達できるのか...?

多少の不安をかかえていることが伝わり、数日前の登園時に父と、
前日の降園時には私と担任が練習をさせてくれた。
ありがたい。m(_"_)m

娘に当日どちらと跳びたいかと尋ねると、『かぁさん』だった。
ひょ〜、そうですか。(;^_^A
綱引きよりは役に立てると思うので、頑張りましょう。

前日の練習で、奇跡の17回を跳んだ。
で、本番は3回だった。(^^ゞ
まぁいいか。娘も満足したらしい♪

綱引き、これがクラス対抗トーナメントだった。
おNewなスニーカーはココで活躍していただこう!
そう思って、子どもたちの声援を背にそれなりに気合いをいれて臨むも
...あっという間の初戦敗退。(>_<)
相手チームは優勝した。(←当たった相手が悪かったコトに。

マスゲームで使われた曲は『ウォーターポーイズ』と同じだった。(^^)
ダンスも上手になったなぁ〜と感心する。
最近の子はいいなぁ...と思うのは、ビデオがあること。
マスゲームなんて、4歳児にイメージは湧かないだろうけれど、
2回練習の様子を撮ってもらい、その日のうちに確認したらしかった。
客観的に見るチャンスがあることとドラマの記憶も加わって、
それなりにカタチになっていた。立派なモノだ。
去年の娘たちには、ずぇ〜ったい出来なかったこと。

綱引きでイイトコロを見せられなかった世帯主は、最後の親子で行う体操に
積極的に参加していた。
スニーカーは娘の笑顔をいっぱい映してくれたにちがいない。

秋の行事ひとつ、無事クリアです♪