9/9 手相   

 

帰省した翌朝、娘が突然言った。
『ちはるネ、リョコウセンがハッタツシテルの♪(^^)』

『およ?(・o・)』
何事が起こったのであろうか!?

『アニくんが教えてくれたのぉ〜♪(=^0^=)/ 』
よくよく聴くと、アニ(←私の実兄)が最近手相に凝っており、
私の入浴中に娘&夫の手を見てくれたらしい。
旅行線が発達していると、海外で生活・活動する可能性が高いとか。

そして、更に。
娘&夫には『モテモテ線』がある!
感情線がうねうねと手綱状にねじれているのがソレなんだそう。
ちなみに私には無い。旅行線は夫にも私にも、無い。

ものすごい興味をかき立てられつつ、私は四国2泊3日の旅へ。(ToT)/~


充実した旅から戻った夜、仕事帰りのアニを捕まえて早速手を見せた。

まず、手の全体の色つややカタチを見、爪のカタチを見る。
祈る時のように手を組み左右の重なりもチェック。
そしていよいよ手の平に現れる、線や丘を読む。

なかなか本格的。

著者の異なる3冊の本をドスンと脇に置いた。
『更に興味があれば自分で探せ...』ということらしい。(^^;)

っというのも、アニは専門家ではなくまず自分の手相、
つまり自分に現れた線のことしか詳しくない。
これまで実際に10人ほど同僚などの手を見たらしいが、
その程度ではまだ出会わない線(パターン)の方がたくさんあるのだから。

それでも、納得する部分も多い。
例えば。

・裏表のあまり無いあっけらかんとしたタイプ。 →手を広げて(パー)で見せる
・そしてナマケモノ。 →手の平がフワフワと柔らかい
・文系。頭と心でいろいろ考え、夢で楽しめる。 →余分な線がとても多い
・転職しながら人生を切り拓く。 →運命線が短く途切れながら上へ伸びる
・化ける可能性はまだある。 →十字や星(*アスタリスク)が見える

確実に当たっていたのは、結婚は30歳。
17歳頃から強く生きようと決心する、というところ。

指を組んだときに私は左手の親指が上(手前)になる。
諸説あるので、一概には言えないが、アニが教えてくれたのは
上に来た方(私の場合左)が普段は隠している自分の内面。シナリオ。
逆の手が、結果。現実の自分。だからまだ線は少なめ。(未完成)

私は、シナリオにも17歳あたりで2本目の生命線が発生。
でも、右手にはもっとクッキリ強く2本目の生命線が。
現実の方がより強い自覚を持ったらしい。
結婚線も左手には23と28あたりにうっすら。右手には30でクッキリ。

へぇ〜そうだったのか。(・o・)

夫は全く別。
ツルッとしてカタイ手に必要な線が正しくクッキリ表れているのみ。
無駄な線は一切無い。
娘も今のところかなり夫似。

このタイプは夢で楽しむのではなく、着実に地道に現実を生きる。
『どっかで、化けないかなぁ〜』
夫がたま〜に口にする。この時もワザト言ってみたが。

『堅実。化けないね(^^)』と短く言われ...
『そうかぁ〜、一生サラリーマンかぁ!(-"-;)』

私は夢見て、転職して...まだまだ化けるぞ!
にひひ。(^^)v


そういえば、10年以上前アニの友人に手相見が居たが、
急に関心を深めたきっかけが何なのか知りたくなり、尋ねた。

アニは笑って半分冗談みたいに言った。
『アキラメるためかな。』

アニは芸術に憧憬が深い。
音楽に関しての知識はかなりだと思うし、アレンジ(編曲)のセンスも
かなり面白く質が高いと思っている。
...私の身内贔屓のない、でも素人目には、だが。

アニも『いつか化けるのでは』と、私と同じくらい夢見ながら生きてきた。
で、こうして今手相を見ると、
『そうだろう、そうだろう。(*^^*)』と大きく頷きながら読み取れる
芸術的才能を現す線や丘。

でも。
あって欲しい!出現するはず!の『成功』の線が、どう透かしてみても
一本も無いのだとか。(;^_^A

身近な成功者:アニの会社の社長は、演説の際無意識に、
手のひらを見せるように手振りをしつつ語るらしい。
その手の線は、クッキリと申し分なく大成功の相なのだとか。
あんなのを見せつけられて指示されたら、まぁ聞くしかないかと。(*^^*)

こうしていろんな事をアキラメたアニが、急激に実家を新築する決心をしたことが
私にとっては一番感慨深かった。
金運がそこそこの私には援助のしようもないが、
気持ちでは出来る限りのバックアップをしたいと心から願っている。


ちなみに、私的に昔から大物だと観じる妹は世に言う大成功の相:マスカケ型。
一文字を握りしめて生まれてきたらしい!!  ...やっぱりな。(^^)b

でも残念ながら今のところ全くその兆候が見受けられない。
ので。
どう化けるのか、これからも楽しみにさせていただこう!