5/5 3連休

 

ウチも無事に連休を迎えられた。
秋口からず〜っと忙しかった夫は、久々の連休。
それも3つとも休み。

残念ながら、小旅行に出かけたりしないのがウチ流。(^^;)
で、私は急きょ、5/3は最寄り駅の広場で行われるフリーマーケットに
参加することになった。

仲良しの2人が出店を決めていて、『参加メンバー募集中!』と声を
かけられたのだ。
子供服は、遠方の友人宅に2歳下の女の子が居るので、ありがたいことに
丸ごとお下がりとしてまわしている。
昨年の引っ越しで、大方のガラクタ(ウチでの不要品)は処分済み。
その後も秋〜冬にかけて5、6回フリマに出ていた親友に細かく売って
もらったものもあったので、コレという商品は見つからない。

引っ越し直後の親友に声をかけてみると、少し売りたいものがあるらしい。
『それでは!』と預かって店番に出ることにした。

連休にしては出足は好調。
2人の親友に預かった、カーテン、バッグx2は、真っ先に売れた。
私はテキト〜な小物しか出品してないので、他の仲間の品物を売ることに専念!
店番を買って出る。

夏のような陽射し。半そででも暑いくらい。(;^_^A
いろんなヒトが立ち寄る。
観察しているだけでも楽しい♪
仲間とあ〜でもないこ〜でもない...と話してるだけでも面白い。(*^^*)

あっという間に夕方になった。
私自身は出品が少ないので、それほどの売り上げは無かったが、
お店としては3万くらい売り上げた。うん、上出来。
久々に長時間お日さまに当たって、心地よく疲れてよく眠れた。


中日は産後間もない友人宅へお祝いに駆けつけるつもりだったが、
本人の体調を考慮して延期になった。
私にはGWにしておきたいことが3つあった。

・ベランダにあるプランターの花の充実
・観葉植物の植え替え
・お風呂そうじ

早起きできたのでまずは、ひとりでお風呂そうじをはじめた。
昨年入居時に、カビとり作業だけは面倒で避けたい...と思い、
浴室の防カビ加工をしておいた。
はじめはマメに、エプロン(ユニットバスの全面板)を外したりしていたが、
入浴時間が一定しなくなった最近は開けてもいない。
そんな怠慢をカビカビルンルン(←某絵本のカビ菌の呼び名)が
放っておくはずはなく...加工の効果が薄い、目地剤やゴム素材の
個所だけは少し黒ずんでいた!(>_<)
久々に、おそるおそるエプロンを開けてみる。

おぉ!ワンダホ〜♪...湯あかだけだね♪(^^)

その数ヶ月分の汚れをスポンジとホースで洗い流すこと約1時間。
ずっとしゃがんでいたおかげで腰痛にはなったが、まぁ満足。(*^^*)
(夜入浴した時、心なしかいつもより空気がカラッとしてた。)

午後、ゆっくり起きだした夫と娘が先に出かけ、私は部屋を掃除
してから追いかける。行き先は、近所のガーデニングショップ。
自転車で出かけられる気軽さがありがたい。
そこにはペットショップもあり、テラスでは軽食もとれるので、
キレイなワンちゃんがたくさん行き交う。
特に屋上のテラスは、庭のようなつくりになっていて、池もあり
花が咲き乱れていた。
私はカメラを持たずに出たことを後悔しながら、歩く。

もうすっかりお疲れモードの娘はアイスを食べ、しばし休憩。
それからいよいよ花の苗を選ぶ。
私が花を見ている間、同じフロアの別コーナーに直行していた父子。

ご満悦で娘が運んできたのは、トマト・キュウリ・ピーマンの苗だった。
昨年、プチトマトが良く育って嬉しかったのを覚えていたのか、
はたまたただの食い意地か。(*^^*)

小さな幸せを自転車の前カゴに積んで帰宅。
日が落ちる前に、植え替えよう!

夕方なんとか植え替えを済ませ、翌朝には室内の観葉植物の土を
替えることにした。
以前日記に登場したアレカヤシの他、ベンジャミン、アイビーなどがある。
1年間根を精一杯張ったので、もう土も痩せ、根の伸びる隙間も残って
いなさそうだ。案の定だ。鉢から抜けないほどに。

元気になぁれ...との願いをこめて植え替える。

アレカヤシの鉢には、きっと虫が住んでいる。気づいていた。
ドキドキしながら土を落とすと...
『ミミズ〜(>_<)』
覚悟はしていたものの、突如出てきたので驚いた!
発見したのは1匹だけ。でもまだ隠れているかも。
幸い、昆虫には遭遇しなかった。(;^_^A
ちょっと迷ったが、ミミズにはまた引き続き住んでいただくことにした。
土を肥やし、空気を取り込んでもらうために。(^^ゞ

娘は、我が家の『水遣り係』に任命された。
『いつもより早く起きて保育園に行く前に水をあげること。毎日だよ。』
そう夫に云われ、元気に『はいっ!(^^)y』と答える。

半信半疑だったが、一日目はひとまずクリア♪(=^0^=)/
...いつまで続くのか?
『頑張ってくれたまへ。』

こうして我が家の短いGW(ガーデニング&ゴミだし週間)は幕を閉じた。
きっと、無計画なこのパターンは来年からも継承されるであろうと予感しつつ。(;^_^A

 


リストへ戻る