4/7 ジンジャーを見た!

 

もう3週間も前のハナシ。
私はたまの外勤帰りで、その上その週は腰痛で苦しんでいたので
あまり余裕が無かった。

新橋から銀座線に乗り、表参道で乗り換えた。
ホームに降り立って、すぐあとに来た急行をやり過ごしながら
人の波と逆行してホームの後方へ歩いていた時のこと。

エレベータ入り口の脇をすり抜け、ふと目を上げると。
『車椅子?』

グレーの、無駄の無いプラスチックより重厚感のあるタイヤらしき
円がこちらに音も無く向かって(転がって)きた。
タイヤというより円盤。
地に着く部分だけが黒い。
重そうなのに音が無いのが奇妙。
その幅60pほどの物体は、2つの縦型円盤の間に平らな部分がある。

『あっ...ジンジャーだ!(・o・)』

私は1年半前、その乗り物をNewsで見た。
そして数ヶ月前も。

ものすごく新鮮。
巷で流行りのヒー○ーズ(ローラ付きシューズ)に出会ったときとは
違う衝撃!(...あれも欲しかったな...)

丸いY字状になったハンドルを片手で押しながら歩く人。
大道芸人さん(?)なのか、とても派手な白◇x赤◆ジャケットを着ている
スマートな男の人。

元気で時間に余裕のあるな私なら、きっとマヌケ顔で
『あのぅ...コレってジンジャーですか?(・o・)』
ってくらいは尋ねてたな、っと思いつつ、打つ手無く静かにすれ違う。

でも、私のちょぴり息づいていた好奇心が
『...いいなぁ〜...』
とだけつぶやいた。...聞こえよがしに。(^^ゞ

お兄さんは、黙ってエレベータに乗る。
後ろ姿のままだから顔は見えない。
私は今にもそのエレベーターに滑り込みたい衝動をやっと抑えて
熱い視線で見送った。

運転免許は取ったものの、一度交通事故で宙を舞ったせいか、
車は全く欲しくない。
でも、ジンジャーは欲しい。
いつか。

...ソコココで話題の、アトム誕生予定だった本日。
科学の発展とこれまでに無いロボットの登場を夢みてたら、
急に思い出した。

私には遠い遠い存在の、ジンジャー。
あぁ...さわってみたかった。


※ 1年半前、謎の発明品『Ginger(ジンジャー)』が紹介され、電動二輪スクーター
『SEGWAY HT』として公開。詳しくは→コチラ

 


リストへ戻る