3/31 Love & Peace

 

今日は、これだけ記したい。
この気持ちを新しい月に持ち越したくない。

私には時々スピリチュアルなメッセージを届けてくれる旧友がいます。
その彼女から、最近また2通のメールが届きました。

その中にはいくつかの写真へのリンクが貼られていました。
そして、以下のようなメッセージが。

----

これは、パレスチナの様子です。
赤ちゃんでさえ、ひどい殺され方をしています。
今、もっとひどいことがこのパレスチナで起きています。
きっと、イラクでも同じことが起きています。
戦争は、普通の人をも悪魔に変えます。
もともと悪魔のようだった人は、水を得た魚のように
もっと残虐になることでしょう。

以下、紹介者も書いていますが正視出来ません。
でも私たちは、この地球上でこんな事が起きているのを
知らないでいる、か、見ないでいようとしているということを
自覚する為にも見るべきだと思います。

----

私はその中で2枚の写真を思い切って開けて見ました。
正直、正視はできませんでした。

何が何やら理解できず、2度と開くことができないでいます。

この世のものではない、そう感じました。
私はホラーもミステリーも大嫌い、心底苦手。
ヒトが死ぬという瞬間をそれほど多くみた経験もありません。

でも、およそどの記憶ともかけ離れた場面でした。
子どもの頃、ヒロシマの原爆を描いた漫画を見て、
ものすごい衝撃を受けたことがありますが、
それとも比較にならない凄惨さでした。

ただ、私の心臓から血が頭の方へ逆流するのを実感しました。

なぜあんなことが出来るのか。本当に人間の仕業なのか!

...あれから一週間。
まだ気持ちをフラットにはできません。

そして。

『知らないでいる、か、見ないでいようとしているということを自覚』
させられ、『私たちに何が出来るか考えていかなくてはいけない』と
心が感じています。静かに強く。

『Give Peace A Chance』

戦争反対。

 


リストへ戻る