3/21 遠足日和。

 

昨日、快晴。
娘の保育園では『お別れ遠足』が行われた。

遠足といっても、子どもの足で徒歩30分ほどの大きな公園に行くだけ。
園の全員が参加することと、みんながリュックを背負っているその姿が
いつもとは大きく違っている。


その中には大切なお弁当、ピクニックシート、オシボリの他、園から配られた
おやつ(5種類ほどのお菓子セット)が詰まっている♪

娘のクラス(年少)は、秋に一度だけお弁当持参のお散歩があった。
残念ながら、その日は張り切りすぎたのか前日の高熱で欠席。
娘にとっては、入園以来はじめての一大イベントなのだ!

親が仕事を持っているのが大前提なので、年のうち給食が無いのはこの2日だけ。
私のようなナマケモノには、ありがたくて涙の出る高待遇。
朝も夜もどんなにテキトー(≒イイカゲン)な食事をしていていも、
お昼には、栄養的にも申し分の無い温かくて美味しい食事とおやつ(副食)を
お腹いっぱい食べられる子どもたち。
ウラヤマシイぞ。

で、久しぶりにお弁当箱を引っぱりだしてきた。
もう数日前からメニューは決まっている。娘のリクエストを忠実に反映して。
朝、『お寝坊しなかった!?』と自ら慌てて起きてきた娘に中身を確認させる。
『お〜いしそ〜♪(=^0^=)/ 』

でも、余分にチン♪してあったコーンクリームコロッケを発見した途端、
『ねぇ、コレも絶対入れて!』とダダをこね、無理やりもうひとつ押し込んだ。
娘にとっては充実のラインナップ!

まだ1歳の頃、実は2段式になっているこのお弁当箱に母子分のチャーハンや
適当なおかずを詰め込んで、仲間と公園で食べたっけ。
娘ひとりで使うので、今日は一段。 ...ギュギュウ詰め。
ホントに食べきれるのかな?

いつもは甘えてなかなかはかどらない着替えも、この日ばかりは積極的。
おばぁちゃんが買って送ってきてくれたキティちゃんのついた真っ赤なリュックに
指示どおりのものを準備。
おてふきタオルも、念のため入れておく。

帽子をかぶり、履き慣れたクツを選び、元気いっぱい出かけた。

『オ〜ハヨ〜ゴザイマ〜スっ!!!(^0^)/』

どの子も目がキラキラしている。
トイレを済ませた子から、リュックの中にお菓子セットを追加してもらう。

きっと。
つないだ手を千切れそうに振りながらハイテンションで歩くのだろうな。
...間違い無く。(^^)b

どこかからその様子を偵察したい衝動を抑えながら、帰宅した。

風は少し冷たい。
でも雲ひとつ無い空の下、楽しい一日となるのは確実だ。

夕方迎えに行くと、まだ興奮冷めやらぬ状態で走り出てきた。
『かぁさ〜ん!ちいちゃんね、おべんとぜ〜んぶピッカピカに食べちゃった♪(=^0^=)/ 』

本当にお弁当箱には米粒ひとつ残っていなかった。(*^^*)
『いっぱい喜んでくれて、ありがとう』

 

+-------------------------------------------------------------+

快晴。
同じ日。
こんな日に。
戦争が始まった。

ソコに笑顔はあるのか!?

あるはずも無い!
未来に光を!!

 


リストへ戻る