3/16 あっ、イタイっ!(>_<)

 

先週突然腰痛になった。

12年も前に腰椎椎間板ヘルニアになって以来、時々現れる痛み。
片足がしびれて重く、ボワッとした痛みに包まれて、時々鋭く電気が走る!

…でも今回はどこか違う。
もっとクリアな、筋肉痛に近いカンジ。(>_<)

はじめは、『風邪の初期症状?』ってくらいだったのに、徐々に徐々に
痛みは強くなる。カンチガイじゃ無いらしい。(;^_^A

なんとなくパソコンの前にも座りたくない。
それでもイスの方が楽なのでボ〜ッと座ってると、ますますど〜んよりしてきた。
まずい、マズスギル!

しゃがむのも面倒になった頃、たまたま届いた友だちからのケイタイメールに
返信ついでに『昨日から腰痛、やぁ〜ねぇ』と打った。
すると、速攻の返信!
『大丈夫?早めが肝心かも。』

そう気遣ってくれたメールに背中を押されるように、ようやく接骨院に初診で
かかることにした。そこは、電気治療などがあり保険も利くので初診でも
1500円くらいで気楽。

いつもの腰痛なら、1回5000円くらいの相性の良い東洋整体に通院(大体4回)して
なんとか元に戻してもらうところ。痛みの種類が違うのと、みんなが気軽に通う
予約も要らないその整骨院にちょっと興味があって行ってみることにした。

通路の脇に長いすのある待合席に座るひまも無く、『どうぞ』と通された。
清潔な仕切りカーテンで10台くらいのベッドがある。
若いハキハキした女性がマッサージをしてくれた。
『ヘルニアっていうより、コレは、ギックリ腰っぽいですね』

『へっ?』(・o・)

思いも寄らなかった。
TVで見るように、『グギッ!(>_<)』となってないので、『っぽい』痛み。

そういえば私は、『○○っぽい』病に時々遭う。
原因不明は不安が募るので精密検査をしてみるが、結局みつからず、
強いて云えば『結石っぽい』とか『B型肝炎っぽい』とかいわれた。
モチロンちゃんとした総合病院で。そして一応完治してしまう。???

...そんなことを思い出して、ちょっと苦笑した。(^^ゞ

春。去年も5月頃ヘルニアに苦しんだ。
整体の先生に云われたっけ。
『腰痛持ちがしてはイケナイことは、引っ越し!!絶対ダメ。』
あれは引っ越しも無事済ませた後だったな。
また思い出して苦笑。(^^;)

そもそも腰椎椎間板ヘルニアになったのは、保育園勤務の頃。そう職業病。
あの頃、別の接骨院に毎日ように通ってたなぁ...
ヒザ、足首、肩、腰、ひじ、腱鞘炎...あらゆるところを痛めたっけ。
あの先生は元気かなぁ...

15分も電気治療を受けていると、いろんなことを思い出した。


帰り、ウソのように痛みは消えたが私は知っている。
あと3日はこれを繰り返す。
よりによって金曜日は終日立ちっぱなしのおシゴト。
そうして、昨日一日ダウンするハメになった。
日記更新、遅々として進まずxxxx

今週、また元気にがんばりま〜す。(^-^)/~~



リストへ戻る