3/10 ホーム・カット

 

ウチにはいくつかの観葉植物がある。

私はなぜか昔から鉢植えがものすごく苦手。
切り花なら、一週間以上長持ちさせて咲きつづけさせたり
かなり相性よく楽しめるのに。

鉢植えは、あっという間に枯れる。
そうでない場合でも、ほとんど育たない。
水やりの仕方など手のかけ方が間違っているのか?
でもマニュアルどおりにやっても結果は同じ。(>_<)
私からは『育たない光線』が出てるのかもシレナイ。

きっと私と鉢植えは相性最悪なのだ、と諦めていた。

がっ!
ココに住むようになって、よく育つものも出てきた。
その1つがコレっ。
↓アレカヤシ。

夫の友人からの引っ越し祝いのプレゼント。
観葉植物としては高価ではないが、1mくらいあり立派。
以前観たTVで蒸散作用に優れていると聞き、
天然加湿器(気休め?)としてリクエストしたのだ。

どうやら、それぞれの鉢に同じ部屋でも
気に入る場所とそうでない場所があるらしい。(^^)b
部屋の隅を1週間毎に移動させてみて
その鉢の一番生き生きする空間を見つけてやることにした。
やはり風の通り道は相性がいいらしい。

で、なぜココに?
と思う場所に設定されることもあるのだが。(^^ゞ

夏場は特にどんどん新芽を伸ばし茂り、
枯れることなくがんばっている。

それでも葉先は子供たちに引っ張られたりして
部分的に千切れたり折れたりして茶色く変色。

昨日思い立って、気になる部分だけカットしてみた。
そしたら。
やはりみんな揃った方がキレイだと、結局みんなカット。
大仕事だった。

私的には、結構気に入ってる♪



リストへ戻る