1/11 ラット

 

私のまわりでラットを飼うのが急激に流行中!

ラットは、マウスより大きなネズミ。
つまりハツカネズミではなくドブネズミ種らしい。(・o・)
これだけ聞くとギョッとする方も多いと思うが、
◆毛は抜け落ちにくくてキレイ好き。
◆頭がよく人にもよくなつく
◆ニオイも鳴き声も気にならない
◆小さなスペースで飼える
と知ったらどうだろう?

ここ数年はハムスターが人気。
ウチの娘もアニメやビデオ、グッズに夢中。
ハム○郎一直線だったのが、急にビデオも観なくなった。
どうやらアニメの演出が変わって、ドキドキする場面が
多くなってコワイらしい。(^^;)
同じ理由で、現在公開中の映画も全く興味なし。

替わって台頭してきたのが『ハムスター倶楽部』。
こちらはハムスターの飼い方や接し方をアニメや獣医の
アドバイスで分かりやすく紹介するHowToもの。
小学生の女の子が飼うことになった、性格が全く違う3匹の
ハムスターがメイン。
ペット生活の日常を描写しりストーリーなので、ほのぼの系で
安心して観られるのが嬉しいらしく、妙にウケたりしている。(^^)

最近これにはまりまくって、レンタルビデオをもう7週連続で
借り続ける娘。毎日一度は観るので、こちらまでストーリーや
飼い方を学習してしまう。(^^;)

そこで知ったこと。
どうやらハムスターは砂漠の生き物。寒さや水が大の苦手。
あまりなついたりもしないらしい。
(種類も多いので、モチロン個体差はあるだろうけど。)


それに比べ、ラットは頭がいい。
自分の名前を覚え、人にもよくなつくとか。
元から日本にも住んでいるので、環境に適応しやすいため、
簡単な世話で手間要らずなのだそう。

アメリカに住む親友Rがまず、その可愛さをHPで紹介してくれた。
『おぉ、そんなペットがあるのか!』と驚く。

私はそこで思考停止したが、どんどん加熱する親友N。
日本ではやはりまだかなりペットとしてはマイナーなため、なかなか
売ってくれるSHOPを見つけられず、やっと見つけた等々力の店。
『今週受け渡し』という時、尻尾がちぎれた!というアクシデントで
お店側からのストップ。
次の子どもたちが育つ3週間後まで待ちつづけ...
とうとう、今週GETした!

 
コンニチハ
住まい:ピンクのキャリーケース(仮)

名前は:『くぅ』ちゃん。♀。
生後やっと1ヶ月。
頭から肩までが黒い。Rによると『フーデッドラット』というらしい。
まさに黒いフードをかぶっているように見える。
海をはさんで、同じ柄のネズミを選んだ親友たち。
一般的な柄らしいが、知識が乏しい私はその偶然にちょっと驚いた。

手のひらにちょこんと乗る。
金曜日、パソコン・ソフトの学習のため?ウチに寄ってくれた際
連れてきてくれた。まだ飼いはじめて3日。
本当に小さい。ハムスターサイズ。
これが親になると、ミニウサギのようなサイズまで成長するらしい。
(突然見せられたらビックリするね!)

実は、くぅちゃんは毎日会社にお供していろんな人に愛されている。
シャツのポケットで熟睡してしまったり、カーディガンの中を
探検したり...とても忙しいらしい。
大好きなのは人のうなじあたり。
髪でかくれる辺りが最高みたい。

ウチに来ても本当に友好的でハイネックのセーターを着ている私に
登り、結局襟と首の間に納まって熟睡していた。(*^^*)
愛くるしい。

お昼、合流した別の親友Y。
思わず帰りにペットショップへ!
くぅちゃんの姉妹(1/9匹)を連れ帰った。
名前は『むぅ』。
今はお揃いのお出かけ用カプセル(超・キュート)住まい。

 
外の世界は広いのね!
お花もようのマウス型

これからの2匹の成長が楽しみだ!


リストへ戻る