12/30 『未来』

 

2002、馬。
駆け抜けた。そう、かなりの疾走感がある今年。
もうすぐ羊。

羊は、干支では『未』と書く。
風水では、未が来る=『未来』と考えて、もう11月から新しい運を
引き込む準備をするのだとか。

『未来』
良い言葉です。

今年は個人的にもいろんな大きな変化があって、これまでの自分の
持ち物がぜ〜んぶ入れ替わったような感もあり...
別な世界の扉も開きそうな気がしてくる。

今読んだJさんの日記に、ある少女の『夢』が記されていた。

振り返るといつも私にはそれなりの夢があった。
それは、逃避に近いものだったりしたこともあるけど、そのおかげで
我慢の連続だったり、激貧だったり、多忙だったりしても...
あんまりそれ自体を”苦”とは思わなかった。

ずいぶん長く走りつづけて、今、コース変更しようとしてるのかも。

ハタチの頃、職場の研修で『10年後の自分』を紙に記したことがあった。
実は、それはほぼ叶ってしまった。
キーワードは『変わる』。
単に大きな目標ではなかったからかもしれないが、心から溢れる
『一途な願い』だったからのような気がしている。

それを失(叶)って、ちょうど結婚、出版、出産という一大事たちが
過ぎ、長く住む場所も決めた。
ここ数年は、やっぱり別の力に動かされて走りつづけたんだ。
キーワードは『創る』。
多分、ひとまずその思いを遂げたのだろう。

今、なんだか心が所在無いのは、次の夢を探してるから?

ううん、ホントはもう大体決まっている...
進むべき方向。
ただ、足りないのは自分の思い切り。

もうすぐ新年。
ハタチの頃のように、1年後、10年後の私を思い描いて記してみよう。

また、ここで報告ができるように。
『夢があること=生きてること』を今よりもと強く実感できるように。
・・・そしたらシアワセだよねぇ。

20歳で成人したのは、人生50年の時代。
今は、30歳でようやく大人の入り口に立てるような気がしてる。

オトナになって忘れかけてる『夢』を思い出そう。
そうだな、キーワードは『築く』、かな?

みなさんも、今日一日『未来』を予感してみませんか?

 


リストへ戻る