12/9 うれしいお知らせ

 


ひと月ほど前、ポストに不思議な往復はがきが舞い込んだ。
速達で返信するようになっている。(・o・)
栃木県那須郡にある『いわむらかずお絵本の丘美術館』から展示承諾のための
おたより♪

知人から一昨年いただいた一冊の絵本。
娘が何度も『読んで』と せがみ、その描写の細かさに毎回小さな発見をし、
娘も私も大好きな一冊、『14ひきのさむいふゆ』。

ちょうど、これからの季節を思わせる雪に閉ざされた森の大木の根元に住む
ねずみの一家。

おとうさん おかあさん
おじいさん おばあさん
そして きょうだい 10ぴき。
ぼくらは みんなで 14ひきかぞく。

シリーズはすべて、この↑中表紙の短い紹介文ではじまる。
自然の美しさや厳しさの中で、擬人化された14匹それぞれが個性豊かに、楽し く
生活している様子が繊細に生き生きと描かれている。

娘は、末っ子の『とっくん』と、お姉さんらしい『さっちゃん』がお気に入り
私は、よく観るといつもドジを踏んでいる 『ろっくん』と『くんちゃん』を応援することに
している。...キワメテ密かに。(*^^*)

このたびシリーズ誕生20周年を迎え、その記念として『14ひきのてんらんかい』が
開かれるらしい♪日本以外の国にも翻訳され国内外あわせて650万部!という
超ロングセラーの人気シリーズ。
いろんな地域で愛されていることを紹介する意味もあり、読者アンケートのコメントも
展覧会場に展示されることになった。

本に挟み込まれている読者アンケートハガキには、なるべくコメントして投函する
習慣がある私。(*^^*)
この絵本にコメントしたのは、今年になってからのこと。

どうやら、それが採用されたのだ。
公開に際し、本名や年齢をどのように載せるか希望を書き込むようになっていた。
私は名前を『千遥のママ』とし、実年齢を記すことにした。

そうと知れば、ぜひ出かけてみたい!と思ったが、場所を見ると...栃木県那須郡
馬頭町...???
とりあえず駅ルート検索してみたら、ココから3時間。そこからバス&タクシーx(^^;)
う〜ん。一日で往復するのは無理そうだ。(>_<)

開催期間は、2002/11/28(木)〜2003/06/01(日)
今のところ、行けそうに無いのでこの日記でみなさんに紹介することにした。

求む!  『お近くor足を運ばれる予定の方は、私にもご報告を!!』

そして、きっとたくさんあるコメントの中に『東京都・千遥のママ』からのコメントを
発見できたら・・・来年きっといいことがあるでしょう♪♪♪

本当にステキな絵本です。
まだ読んでない方は、ぜひどうぞ♪

+-------------検索で見つけた関連ページ紹介------------------+
『いわむらかずお絵本の丘美術館』
 野沢正光建築工房   遊び場情報   栃ナビ!

『14ひきシリーズ』 
 童心社


リストへ戻る