11/29 ワラシベ長者への道。

 

ワラシべ(藁蘂)ひとつしか持たない男が長者になるサクセスストーリー。
まさに、ジャパニーズ・ドリーム♪

一度、親友にこう例えられたことがある。
・・・覚えてるかな?

ヒトにはいろんなシアワセがある。
つい最近まで、それなりに人生の目的みたいな夢があったので、ヒザを
擦りむいたり、落とし穴に落っこちたりしながらも、ただひたすらに前を向き、
上を向いて歩いてきた気がしてる。

そう、私の人生なんだかガタガタしているのだ。(^^;)
束縛や固定が苦手で、ジプシーのような浮き草人生を歩みたいと
どこかで願いつづけているので、当然の結果ともいえるのだが。

今、ちょっぴりそれに疲れているのか、どこか停滞気味。
新しいシゴトを少し増やそうかと奔走?するが、うまく転ばない。
『これでいい』と思える道に出会ってしまったときは、未知の世界でも自然と
物事が転がって行く♪

CAD講師の仕事をするようになって、ライフワークのようなもの
を見つけた気がしている。
CADに関わらず、私の知りうることをヒトに伝えてゆくことが
楽しく、刺激的で、飽きることがない。
。。。落ち込むことも在るけれど。


高3の時、受験勉強どころじゃなくなって、成績が下がらなかった のは『国語』
だけだった。過去にピアノを習っており、音楽は大好きというだけの理由で、
音楽の対策は何一つしないまま、国語と音楽で受験できる短大に入り、
保母になった。

その後、身体をこわして辞めることになったのだが。
どこかで、神さまのブレーキがかかったのだという気がしている。
私の本来の道ではないようなのに、かなり好きになってしまった仕事 だったので。

そして辞職直後、事務の派遣社員として勤務したゼネコンでCADに出会った。
『シゴトは楽しい方がいい、忙しいくらいの方がいい...』という経験的カンから、
オペレーティングをOKしたのだ。

会社は変わったし、演技のレッスンや音楽にも没頭して、この道を 外れないため
の手段としてCADのシゴトを続けていた。

他に追うべき夢があったので、珍しくわき目も振らずシゴトにも
取り組み、いかに敵(ノルマ)効率的にやっつけて、自分の時間を 勝ち取るか..
.ばかり考えて過ごした。

いつかは自宅で自分のペースで仕事をしていたいと想像した。

そうしたら、7年もCADと付き合ってしまっていた。
7年。...普通は大したことがない年数に思えるかもしれないが、私は 義務教育で
6年間同じ小学校に通いつづけたこと以外、何かを地道に継続したためしが無い!
(威張るなx)
ほとんどのリミットは3年。石の上にもサンネン。...(^^ゞ

・・・ピアノと芝居を除いては。

私の中ではかなり頑張ったと神さまが認めてくれたのだろうか?
その後、執筆の機会に恵まれ、オマケみたいに講師業にも恵まれた。
そしてついでに、自宅でシゴトできる環境もほぼ手に入れていた。

そんな今月はじめ、このまま行くと『超・金欠!』という事態に陥った。(;^_^A
もうここは神頼みしかないか...と悟って、私の想う『神』にお祈りしておいた。

すると。
私はきっと『新しいおシゴト』が舞い込むと信じていたが、今回はそうではないようだ。
(...私の今度のシゴトへの思いは、邪念なのかナ?)

信じられないようなハプニングが2つ重なり、無事にそれを回避。(^^)y
今でもなぜそんなことが同時に起きたのかわからない...けど。(・o・)

『神さま、アリガトウゴザイマス。+。 m(__)m』

ワラシベは着実に成長している。
でも長者への道はまだまだ遠く...そのしっぽも見つけていない。

ちょっと休んだら、次の波に乗ろう。
今はまだ私も気づいていない新しい風に誘われて。。。

 


リストへ戻る