11/24 七五三という魔法

 

1月生まれの娘は3歳10ヶ月になった。
七五三に関わらず、『お祝い』などは、満ではなく数えで行う場合がより一般的。
まわりのKID'S仲間は、当然去年までに終えていた。
が、ウチは『おキモノは着ない!』とガンコに云うし、オムツも取れていない状態
だったので満年齢で行うことにした。

気持ちの中で予定していただけで、今月初め2度も風邪をこじらせたこともあり、
写真館など決めかねていた。
遅すぎる。(^^;)

着物も洋服も気に入らなければ絶対着ないことは目に見えている。(>_<)
リーズナブルな衣装付きの子供用スタジオをKID'S仲間に紹介してもらい、先週
やっと予約した。
七五三シーズンかつ、直前だったのに、運良く祭日の23日のお昼にとれたのだ。
(これまでも同じようなシステムのところに行ったが、ひとつは閉店xx、もうひとつは
あまり気に入る出来ではなかったりした。親はわが子のいつも表情を残したいと
願うのに、見慣れない顔つきが多いのだ。カメラマンのセンス?)

まずは気持ちの準備・・・。
前日、伸びた髪をクラスメートのママ(美容師)にカットしてもらった。
これも娘のご指名。(^^;)
だいぶ美容室でカットされることに慣れてきてはいたが、お風呂でもシャワーが
やや苦手だったのでシャンプー台とは無縁だった。
それが!
『ちょっとだけ、髪の毛シャワーで濡らそうか?』
と声をかけられ、絶対返事は『NO!』だと思ってたのに、あっさりYES!(・o・)
『うん。(^^)』といって、シャンプー台に寝転んで、怖がりもしない!
ついでにドライヤーもクリア!!

ドウシタコトダ!!!?

ここ一年以上、ずっと着物を拒否していたが、祖父母の期待もあるので、
2週間ほど前思い立って、私自身が3歳時の頃の七五三写真を見せてみた。

娘:『コレ、ちいちゃん?』   ・・・な、訳が無いだろう!!!(^^;)

『かぁさんとアニおじちゃん(1.5歳上の兄)だょ〜』と教えると、初めて興味を示した。
『オムツじゃない3歳のお姉さんになったら、お祝いして、今度4歳になれるんだょ♪』
・・・それが効を奏したのか、先週あたりから保育園でも急に『おキモノ着るの!』と
云いはじめていたらしい。
でも、半信半疑。イザとなったらワカラナイもの。(^^ゞ

当日は曇天。年末並みの寒さ。(^^;)
ココで生まれてココで育つのだから、お参りは地元の神社へ・・・と決めている。
徒歩3分。あっという間に済ませた。

『おかげさまで、こんなに元気に大きくなりました!
               これからも、健康で心豊かに成長しますように♪』

季節がら、つつましく菊花展をしていたのでその前で、ピース!(^^)y
その後、神社内の方なのか、ひとりのおじさんが通り過ぎた。
すると。
娘:『あのね、シチゴサンするのぉ〜〜〜♪♪♪』 ・・・ w(゜o゜)w →→→ (^^;)オイオイ

突然声をかける見ず知らずの娘に、驚きつつもわずかに微笑んで
『あっ、オメデトウ』と応えてくださった。
・・・ありがたい。(*^^*)

娘は大満足で、駅に向かった。
曽祖父にあたる”目黒のおじいちゃん”がわざわざ来てくれることになっていた。
駅のホームで待ち合わせて、そのまま写真館近くの駅まで同行する。
80歳になる大おじいちゃんは、気丈に目黒から1時間あまりかけて来てくれた。
最寄り駅には、おじいちゃんとやいちゃん(義父&義妹)が車で迎えに来てくれる!
HAPPYな娘。\(^0^)/

このHAPPYパワーのためか、信じられないことが起きた。
到着した写真館で、『お着物とドレスひとつずつ、あわせて2つ選んでいいょ』と
いうと、そのとおりに即決!
・・・全く迷わない。ピンク色にもこだわりがあるらしい。(・o・)

ショートヘアを結んでる風にし、ミニモニ。みたく”おだんご髪”をセットしてくれる
ことに!
この間10分あまり。ほとんど結ぶことがない髪をぎゅっと引っ張られ、慣れない事を
強いられているのに、鏡の前で愚図りもせず座っている。 (・o・)
初のおだんご髪♪
もうそれは大好きなアニメキャラの『どれみちゃん』に見えたらしい。(*^^*)

それからは、着物も嫌がらず、足袋も草履もへっちゃら♪
みんなに『カワイイ〜!お姫様みた〜い♪』と誉められて大テレ。(=^0^=)>
家族写真も含め30カットくらい撮ったが、とても『おりこう』だった!

その後、フリフリのピンクドレスにお色直し。
髪はそのままでいいと思っていたが、スタッフの方が縦ロールの付け毛を
『こんなのもあるよ』と見せてくれると、
『はなちゃんみた〜い♪(*^^*)』とつぶやく。
これも、前述のアニメの最も憧れている別キャラ。
もう、ツボにハマリマシタ!

また40カットくらい撮って、撮影人数、背景やセット、ポーズなど5回チェンジ。
それでもがんばっていた。
・・・というか、背景や小道具の指定までしてた。(^^;)

傍らでは、疲れて泣きじゃくる子もいた。
それを見て、去年無理しなくてよかったと痛感したのでゴザイマス。(*^^*)
一応着物も着たし、ニコニコ顔で写り、おじいちゃん&おばぁちゃん孝行もできた!
良かった。(^^)y

そんなわけで、『七五三』という魔法にかかった娘・千遥は大変身を遂げていた!!
”魔女見習い”の『どれみちゃん』と『はなちゃん』に一度に変身できたのだから♪
3歳、万歳!

『がんばったね、千遥♪』


p.s.12月中ごろに写真が届くので、またアップしますね。

 


リストへ戻る