11/21 ヒカリ☆を送る

 

今日読んだ親友のWeb日記に会社でのバトルが記されていた。
屈しない彼女と仲間が清々しく、こちらがパワーをもらった。

私も、たま〜に『許せない!』と感じるヒトに出会う。
意識の不一致。(>_<)
こればっかりは仕方が無い。

相手と話し合ってどうにかできることもあるが、全く折り合いの
つかないこともある。
こんなとき、大いに悩んで暗中模索。
その相手を居ないもののように、無視して過ごせるかといえば
そうできるキョリの相手なら、そこまで思いつめたりしないのだ。

数年前。
ある知人が、洗濯機の排水が元で階下のヒトとトラブったことがあった。
水のトラブルは面倒で、直ぐ下の階からは『気を付けてね』程度の
注意で済んだのに、その下の階でコトは起こった。

『あなたに分かるかしらぁ〜?主人(数年前に無くなった夫)の
大事な仏壇の上にぽたぁん、ぽた〜んて汚いお水が落ちるの』

とか云われたらしい。


まるまる1階分、コンクリートでろ過状態の水はそんなに、汚いのか?
『ぽた〜ん』は防げなかったのか!?

いろいろ思うところはある。
でも、その知人はとっさに写真を撮ること(現場確認)など思いつかず、
とにかく謝ることで必死だっため、ずいぶん長く尾をひいていた。
確かに、気分のイイ話ではない。
天井にうっすら残ったシミ以外はもう跡形もない状況でゴネられて、で、
いっそ『仏壇を買い替えましょうか?』という気にまで達したが、そうではなく
高額の現金を望んでいたらしい。
結局自力では解決せず、弁護士にまで相談する事態に陥っていた。

そんな時に、別の友人がアドバイスとしてこんなことを云った。
『トラブルを起こす相手には”ヒカリ”を送るとイイんだって。』

『へっ』f(・o・)

それまでどうすればその事態の処理、つまり、『相手を黙らせる』こと
ばかりに心が集中していた私の中に、別の風が吹いた。

そういえば、以前読んだ大好きな一冊にも似たようなことが書かれて
あった。
トラブルはヒトとヒトのエネルギーの奪い合い。
奪われそうになったら、もっと強い力で奪い返そうとする。
つまり、罵りあいやケンカ。(>_<)
こうなってしまうと事態は収拾しない。

で、エネルギーを奪おうとするヒトは心が寒いヒトなので、自分や
自然からのエネルギーをこちらから注いであげればいい。
奪われる前に、満たしてあげるのだ。
『北風と太陽』みたい。(*^^*)

その頃、ドラゴ○ボールZというアニメが夕方再放送されていた。
(そうそう、最近またはじまったらしいょ)
で、その中で主人公がこれ以上無いダメージを受けパワーダウンした時や
自分の力だけでは到底追いつかないパワーを必要とした時、念じて
世界中のありとあらゆる生物から少しずつエネルギーを分けてもらって
『ゲンキダマ』というヒカリの玉をつくっていた。
この莫大なパワーで事態が解決した。
(※端折りすぎて伝わらない。(^^;)ファンのみなさんゴメンナサイ)

なんとなく、その絵が浮かんだ。
エネルギーはまさにヒカリ☆の玉。
これを送る姿は、カメ○メ波。

なので、それ以来、トラブったときは、悟空の顔と、カ○ハメ波が浮かぶ。(^^ゞ
渦中の当事者ならとてもそんな気持ちになれないことは知っている。
でも、やっぱり北風ではなく太陽の力で自分と相手の氷を溶かしたいと思う。

ちっぽけだけど、今日も私のパワーを送りましょう!

 


リストへ戻る