11/18 さむいさむい(>_<)

 

何度も記すが、私は寒いのが大嫌い!
今年はもう12月下旬並みとかいう寒さがやってきおった。(>_<)
ナマケモノに拍車がかかる。(^^;)

次の土曜、娘の遅い七五三を祝うため午前中に神社に参るのだが、今からその日の
天候を気にしていたりする。
『祈・晴れ!』

今もイス用ホットクッションの上でぬくぬくとこれを綴っている。(*^^*)

こんなに寒さギライなのに、ヒーターについてあまりに無知だったことを痛感するこの頃。
今まさに、心血注ぎヒーター購入を検討しているの。(;^_^A

前居のアパートでは、1階の底冷えに耐えられず、2年目大家さんに交渉してガス
ファンヒーターを設置。おかげで、5年あまり寒さ知らずで過ごせたのだが。
う〜ん、1台で十分暖かかったなぁ・・・

春に引っ越し、このマンションで初めての冬を迎えようとしている。
規約によれば、石油やガスのヒーターはダメらしい。(TT)
ガスは最近多くの場合OKらしいのだけど、素直に信じて夫の実家に譲ってしまった。

通販その他のカタログをありったけ広げて日夜、比較検討、ヒカクケントウ・・・

そこで気づいたこと。
今、オイルヒーターっていうのが人気なのね♪
(パラフィンの中をオイルが循環するタイプ。ちなみにオイル交換は不要。)

ウリは、火を使わないので安全♪空気を汚さない♪乾燥しない♪静か♪
デザインも良く、優しく温まるというデ○ンギ社のものは特に人気らしい。
至近のコ○マに物色に出かた。
あるある、いっぱい。

消費電力はW数に応じて。
1200Wとか書いてあると本当にパワフルで暖かそう!
でも。そのまま点けとくとドライヤーつけっぱなしと同じかそれ以上に電気を消費!
...オソロシイ。気をつけよう。(^^;)

どうやら、ヒーターはイタリアとかスペインとかヨーロッパのメーカーが人気らしい。
でも不思議なことを発見!(・・)b

...っていうか、日本製なら1万円を超えるものなら『使わないだろっ !』とツッコミ
たくなりそうなものまでタイマーが付いてるでしょう?
電化製品の基本中の基本!

それが、ヒーターなのに、OFFタイマーだけってどういうこと!?
朝、誰がスイッチを入れるかケンカになるでしょ...?
タイマー付いてたら5千円以上高いってぇのはドウイウコト!!?
(まぁ...さまざまなローカルバージョンアップはあryのでしょうが。)
ヨーロッパのヒトはオートマチックがお嫌いなの?

・・・っと妙にカルチャーショックを受ける私。(^^;)

運良く、ゼイタクにも新居には床暖房がある。(^^)y
でもリビングだけxxx。
先日、娘が熱を出したので、リビングにマットレスを敷き寝かせていたら...
どうやら熱さ倍増!(^^;)
かわいそうになって床暖房を切ったけど、即効性はないのでしばらく暖かい。
冷めると部屋中やや寒い。

この経験から、次に買い足すのは即効性のあるもの、と決めた。
ら、オイルヒーターは落選。
同じく、ゆっくりじっくり部屋中を暖めるものらしいので。

そこで、急浮上したのが遠赤外線ヒーター。
最近よく見る扇風機型じゃなくて、スリムなパネル型を検討中。

ウリはオイルヒーターとほぼ同じ。
火を使わないので安全♪空気を汚さない♪乾燥しない♪静か♪
ただひとつ大きな違いは、即効性。
消費電力も同レベルだが、ありがたいことにヒトの身体から先に温まる。
これなら早めにセーブできそう。

なんとなく、これしかないかな!と納得。

今最有力候補なのは、ハー○ーランド社のもの。
スリムで白い。
ONタイマーもついてる。
表面温度も、少し触れたくらいではヤケドしない80度。
・・・ますますありがたい。(^^)y

今週中には発注しよう。
ナマケモノが冬眠してしまわないうちに。(;^_^A

みなさんもあったかな冬をおすごしください♪

 


リストへ戻る