11/8 健康診断

 

秋の恒例行事。今年も受けてきました。
私の大切な親友からの言いつけなので、真摯に受け止めここ3年は意識的に
受診している。

今まで、近くの区民会館にやってくる出張健診を受けていたのだが、今年夫の会社
の保険システムが変わったらしく、いくつかの指定病院にて低額で受診するらしい。

『関東地区』という大雑把さであまり選ぶ余地も無く、最短でも50分は電車に乗る。
非日常を楽しむつもりで、なんとなく新宿方面よりは気分的に開放感があった横浜
の病院を選んだ。

後で気づくと...初めて出かけるそこは、中華街の外れだった。
いつもほとんどを家の中で誰とも会わず過ごすので、その知らない場所に出かける
行為、それ自体が少し新鮮だった。
古い病院内はやはり薄暗いが、外は快晴!中国語が飛び交って異国情緒?満点。

待ち時間に退屈しないよう、小さなメモ帳とペンを持った。
最近アタマが爆発気味なので、少し整理したいと思っていたので...。

ところで、検査の中で驚いたことが!!!

それは視力。
このように毎日パソコンの前に座り、人より多めに眼を酷使している。(...多分。)
特に夜中にゴソゴソ睡眠時間を削って作業することも多い。
それなのに。

両眼、『1.2』だった。(・o・)

...マジですか?
ここ数年、年々回復傾向にあったのだが。
右0.9 左0.7 くらいまで落ちたこともあったのょ。ホントに。

前居アパートのは大き目の共同の庭があり、そこは緑が多くて桜の大木をはじめ、
柿の木、山吹、シュロ...の他、さまざまな木々や下草が生えていて癒されていた。

この春からは、視界は広がったが、緑は減った。
室内の目立つグリーンは、肩の高さほどのアレカヤシくらい。
あとはミニグリーンばかり。

それでも回復はしてるのか?
微妙な乱視はどこへ行ったのか?
...そういえば、最近は三日月が二重に見えなくなっていたっけ。
そうだ。運転免許更新のときも全く眼鏡の注意が無かった。
いつだったか『次からは眼鏡無いと無理かも』といわれたような...。
あれは、5年前?→ゴールドだから。(*^^*)

そんな私に出会えただけでも、行った価値はあった。  
みなさんも、たまには受けてみましょうね♪

 


リストへ戻る