9/24 旅のしめくくり。

 

明石海峡大橋を渡って神戸市舞子に入る。
まだ時間も早いので、神戸市街をちょっぴりドライブすることにした。

私が短大時代、下宿していた伯父の家は須磨区須磨寺町というところにあった。
震災で半壊した家から、その後伯父は引っ越してしまったので、尚更訪れる
こともなくなっていた。
山手の道を通って、須磨に向かう。

建物の隙間から、ちょっぴり海が見えた。
『ただいま』...そんな気持ち。

昔から狭かった坂道が、部分的にちょっぴり拡幅されているようだ。
全く知らない土地のようになった個所もある。
ここの教会は無事なのか...
いろんな思い出が、文字通り走馬灯のように巡った。

2号線に出た。しばらくは海岸線を少し入ったところを走る。
土木設計関係の夫は、あの横倒しになった高速の橋脚のあたりを感慨深げに
見上げた。
キレイなビルが沢山並んでいる。
復興時にできたマンションだろう。

なんだか沢山のことを思い出すのに、コトバがうまく続かない。
ただただスゴイなぁ...と思う。
『頑張ったね、神戸。』
ただ、時々発する声がなぜかハイテンションになっている自分に気づく。
胸のつかえが少しほぐれたのかも。

どうしても北野を通ってみたかった。
異人館で有名な場所。
もうどれぐらい来てないだろう...。
狭い路地から異国の匂いの漂う街並みがのぞく。
娘にぜひ、雰囲気だけでも見せてあげたかったのに、また寝てる。(_ _)zzZ

結局、路地をくぐりぬけてあっという間に新神戸駅前に出た。
 
ここから更に山側に上り、中国縦貫自動車道に入る。
そこから1時間ちょっとで実家に着けるはず。
現在ひとり暮らしの妹と待ち合わせている。
久々の再会、楽しみだ。

途中、一度だけ休憩に停まった。
娘はそれを機に起き、実家のみんなに会えるのを楽しみに目を輝かせた。
さぁ、5日ほど田舎ライフを満喫しましょう。(*^^*)

 


リストへ戻る