9/17 讃岐うどんと大鳴門橋

 

9/2は平日。学校は一斉に新学期。
それを尻目に我が家は夏休みを続けている。(^^)y

昨日は半日かけて松山のいいところを堪能した。
案の定、大人も子どももなかなか起きられない。(^^;)
Hちゃんパパだけは、朝からお仕事。・・・既に出勤したらしい。
ゆっくりお礼も云えずに申し訳ないことをした。

朝ご飯をゆっくりいただいて、午前中のうちに出発することになった。
今日これから目指すのは淡路島。
内陸のちょっぴり高知を通って行くルートもあるが、讃岐のうどんを食べたいがために
瀬戸内沿いの道を選んだ。来た時の道を半分引き返す要領。

今日はお日様が大笑いしている。\(^0^)/
冷房の効いた車内でさえ、陽射しを受けて暑い。
・・・間違いなくココは『夏』です。

幸い娘は、昨晩の寝不足を補うようによく眠っている。
車内では、じっとしていてくれるに限る。
その寝顔を見ながら・・・私も少し眠った。(^^ゞ

友の家にあった香川のガイドブックを開いてみる。
讃岐うどん・・・巻頭から、つるっときらっと輝く太麺が目立って仕方が無い。
これを食すのだ!
できれば『うどんスタンド』なるセルフのお店にも寄ってみたい♪
想像するだけでワクワクした。 

とりあえず、高松駅に到着。
暑さに負けないように、地下駐車場に停めた。
『うどんは?』

かなり新しい街並。
ロータリーには真っ黒なタクシーがアリのように並んでいる。
あんなに乗客は居るのかな?

昼間の駅はヒトも少なくのんびりしていた。
実は、うどんの有名店は私鉄沿いに多く点在するらしい。
もう、その南端に着いてしまったことになる。(・o・)
今日は淡路まで渡って一泊するつもり。もう14時。あまり余裕はない。

諦めきれない私は、ドーナツ屋の店員さんに尋ねてみた。
『ここから一番近い美味しいうどん屋はドコデスカ?』

ちょっとびっくりしているバイト君。
店内のスタッフにも声をかけてくれたがあまり反応がよくないらしい。
・・・地元のことってわからないんだよね。(^^;)
しばらくして若い女性スタッフが、教えてくれた。
『特に有名なところは分かりませんが、駅の2階のお店もそこそこおいしいですょ』(^^)

ありがたい♪
酷暑の中のドライブ。つまみ食いもしなかったので、お腹がすいてた。
早速お店に入ることに。
家族3人別々のものを頼み、 少しずつ味見した。
どれも標準より美味しい。
欲を言えば、もう少し太い麺で思いっきり冷えてたらよかったなぁ・・・

1階には広めのキヨスクがあり、四国のおみやげがひしめいている。
やっぱりお土産は手打ちうどんだよねぇ?
それにしてもスゴイ種類!4種類くらい選んでみた。

夫は淡々と運転を続け、娘はまた眠るらしい。
気分転換に、CDを一枚買った。よし、BGMも確保。
途中、ようやく一件の小さなうどん屋発見。手打ちと書いてある。おでんもある。
小腹が空いた頃だったので、おやつがわりに一杯食べた。

すっかり夕陽になっていた。・・・さぁ、そろそろ淡路に渡りますょ。


大鳴門橋はバランスの良いカワイイ橋。
パーキングに車を停めると展望台に上がった。
わぁ・・・海と島と山と空と・・・みんなキレイ。
その真ん中でいろんなものをつなぎとめるように橋が景色にとけていた。

売店の看板や包装紙・・・いたるところに渦巻きが描かれている。
鳴門の渦潮。ぐるんぐるんと落書きのよう・・・バカボン?
残念ながら、かなり海が大人しく・・・渦は確認できなかった。
しっかり見るなら橋の四国側で降りたほうがいいらしい。


昨日に続き、夏を惜しむ夕景に魅せられた。
・・・淡路の田園風景の中に、赤とんぼの群れを見つけた。

サヨナラ、四国。きっとまた来るからね♪


リストへ戻る