9/14 初めての四国上陸!

 

9/1(日)ちょっと重たい空模様。
長距離ドライブに備え、ベスト式のチャイルドシートも購入済み。(^^)v

今回実家で借りた車はTOYOTAのクラウン♪
型は古いが、広々として揺れも少なく超快適!
ここ数年、私を悩ませた『灼熱地獄のドライブ』とは真逆、『涼し〜い

兵庫県の山沿い西の外れにある我が家から南西を目指す。
岡山・備前あたりから瀬戸大橋を通り香川・坂出に抜けるのだ。
道路は空いていて、余計に爽快。

余談だが、ここで調子に乗ってスピードをアップしてはナラナイ!
っというのも、岡山県に入るとスピード違反のチェックが異様に厳しくなるのだ。
いつもの感覚で気持ち速度を上げてると・・・ピーポーピーポー・・・追われる羽目に!
岡山では速度アップは50%OFFで考えましょう。(;^_^A

途中見える日生(ひなせ)の海沿いの景色が好き♪
そんなことを考えてる間に南下ポイントに出て、短いトンネルを抜けると・・・
急に鉄橋の上に居た。

ぽこぽこ、ぽこっと小さな島々が浮かんでるのがカワイイ。
こんもりと緑に覆われ、和菓子のようにまぁるい。
何度かシャッターを切るが、降り出した雨と欄干やワイヤーに邪魔されてしまう。残念。

グレーの空と景色の中、ほとんど差が無い色調ながら、圧倒的な迫力で橋の主塔を
いくつもくぐり抜ける。
ちなみに私の本業(?)は橋に深く関わっている。
大きな美しい橋に出会うのも、今回の旅の楽しみのひとつだった。

途中にある与島にパーキングエリアがあり、6年ほど前に家族でドライブ訪れたことがある。
ココから先は未知の場所。
カーナビを覗くと完全に海上に居るらしい。
わかっていても面白く、何度も笑った。(^^)

四国に上陸、これからひたすら西に向かう。
愛媛・松山に住む友人宅に一泊する予定なのだ。
娘より2学年下になるHちゃんは、翌日が2歳の誕生日。
実家から、大好物であるスイカの大玉(もちろん自家製)を持ってきた♪
早く届けてあげたい。

途中、『左に山、右に海』という景色が続く。
恥ずかしながら、平野の広さと多さに驚く。(^^;)
山間の実家の何倍も都会的(?)ではないか!

雨脚が弱まると少し明るく視界が開ける。
低い山の中腹からモクモクと煙のように濃い霧が立ち上っている。
それが低い雲と一体化しているのがよく判る。
小学生の理科を思い出し、お天気の森田さんの顔も浮かんだ。
雲は地上から昇る水蒸気からできており、飽和すると雨雲になる・・・を実演中だ。
田舎育ちの私が驚くほどの迫力!・・・ココは雲工場!

松山市内に着く頃、時計は12時をまわっていた。
大きな街。賑わいと発展具合が姫路に似てるような。さすがは県庁所在地。
四国って、もっとのどかな田園風景ばかりが広がっている・・・ような気がしてた。(^^ゞ
私のかなり低レベルの思い込みを深く反省。m(_"_)m
たった3時間でいろんな経験をしたような気がした。

 


リストへ戻る