8/14 正しい夏休み

 


土曜日…熱海へ。
ちょっと帰省ラッシュに影響され1時間ほど長くかかった。
義父に借りる車はここ2年調子が良くない。
最悪なことに長距離になると途端 にエアコンがダウンするのだ。(^^;
なのに夫は新幹線ではなくドライブを選んだ。...?難解?

さて無事に着いたのでまぁいいことにして…
まずプールに入る。
宿に長辺15mほどの四角いプールがあるのだ。
娘は大急ぎで着替えを済ませると、張り切って浮き輪ボートを抱えた。

大人のミゾオチあたりの深さ。でもボートに乗ればイイ感じ♪(^^)y
が、、、

ここで、思いがけない事件に直面!
足元に潜り込んだ父をのぞき込んだ娘が転覆したのだ!!

水中の夫はその瞬間全く気付かず、逆さの状態でボートを支えてしまった!

(・o・)!

ボートからまっすぐ2本の足が伸びている。
私だけが大騒ぎするも、瞬間事態が飲み込めずにいた。
私はアタフタしながらプールサイドで様子を伝える。
20秒は経ったような気がした(一瞬だったのかも)時、ようやく夫がボートを起こした。

娘は無言。
サーッと自分の血の気が引くような感覚があり、身体をさすりながら声をかける・・・
すると。

娘:『は〜、ビックリしたょ。』
私:『大丈夫?苦しくない?お水の中でとぉさんが見えた?』
娘:『うん...。ちぃ〜ちゃんね、お水の中でもおめめが見えたよ!』
  (目が開けられた...の意。)

なんだか、笑ってしまった。(^o^)
笑いごとで済んでヨカッタ。全く。

出鼻をくじかれたような、勢いづいたような?不思議な気分でスタートした
3連休。
この日、家族3人でのんびり旅の夜を過ごした。
スーパーで買った海産物はどれも美味かった♪

翌日はもうすっかりホームシックの娘をなだめながら海へ!
お盆時期の日曜日ということもあり、芋を洗うような人、ひと、ヒト、、、
あんなに嫌がっていた娘、『巨大なお砂場』状態のビーチサイドにもう一目惚れ♪
穴を掘ったり、カップに砂を詰め込んだり、水をすくって運んできたり・・・
くるくるとよくハタラク。(^^;)

昨日の浮き輪ボート、恐怖心があるのでは?と気にしたのも束の間、
わざわざ腰より深いところまで持ってゆき、飛び乗ろうとして転覆!
また頭から水の中へ!

しょっぱくて、目に染みて泣くかと思ったのに、
『エヘヘ、しっぱいしちゃった(*^o^*)>』
と笑ってる。...当にコントだ。

1時間ほどしか居なかったが、ジリジリ焼きつくようだった。

お昼、友人Mたちが合流!
雑誌に載っていたという手打ち蕎麦屋に入り食事を済ませる。
娘は『恥ずかしいから帰る』と云っていたことなど絶対忘れてる。(^^;;
キャーキャーはしゃいでいる。

楽しい夜はこれからだ!

娘の唯一のリクエスト:タコ飯。
夕方これだけは特に忘れないように、材料を買い込み宿へ。
海産物もたくさん。
特に『サンマの刺身』にそそられる♪♪♪
その他、ゲソの生姜焼き、カツオのたたき、焼き鳥、うなぎの肝焼き・・・
そして〆はタコ飯。

お腹が一段落した頃、花火。
20:20という遅めの時間帯。
直前に、街じゅうのネオンが一斉に消灯。
街ぐるみのものすごい演出。
40分間、息もつかせず5000発が上がる。

湾の端から端まで、大別して4つの打ち上げ場が見える。
一箇所を集中してみていると、その両脇から別の種類が打ちあがる。
これもニクイ演出。
毎年『新作』を見つけては、何に見えるかと短く話す。

風が強い。
これまで(5年間)で一番強い。
花火の軌跡が乱れる。
でもキレイ♪
一瞬のうちに煙が追いやられ、強いコントラストで闇に浮かび上がる光、ひかり、ヒカリ...
グリーンの爽やか、赤の艶やか、金の豪華、青の深遠、紫の静寂。
そして白。湧き上がる泉のような心地よさ。

音も追いやられているのだろう。
いつもより衝撃が少ない。
そして、昔の国際中継みたいな時差が生まれる。
ちょっとオモシロイ。(*^^*)

娘は友人とひざの上に大人しく座り、無言で見ている。
こんなに大人しく集中できるのも初めてだ。

堪能。
フィナーレはぜひ私の知る人みんなに見せてあげたい!
他の花火大会の5倍は華やかだ。
毎年『花火師になりたい!』っと本気で思うほど圧倒的で・・・
筆舌に語り難し。

明日は仕事だと云い、しばらくしてみんなはMの車で夜中に帰ってしまった。
でも、タコめしは空っぽになった。(^^)y

タダシイ ナツヤスミ ノ スゴシカタ。

Album内 WebAlbum 『LIST_4』に写真アリ。あわせてお楽しみ下さい。
  どれくらい伝わるかしら・・・?


リストへ戻る