7/24 ユカタで縁日

 

今日は近所の夏祭り(縁日)だった。
5年ぶりくらいに浴衣を引っ張り出す。

綿で水色に大きな花柄のオーソドックスなカンジのものと、
シワになりにくく乾きやすい生地で、グリーンの地になでしこ柄のもの。
どちらもお気に入りの2種。

今日は、『なでしこ』にした。
久々に袖を通すので、上手く着れるかな?...っとちょっと不安。(^^ゞ
まぁなんとかなった。

子どもの仲間2組と申し合わせて浴衣で出かける。
なんだかちょっとウレシイ♪
もう3歳ともなれば、他の2KIDSは浴衣を着ていた。
兵児帯が金魚の尾みたいで、なんともカワイイ。(*^^*)
我が娘は、先日紹介したとおりの『ピンクの甚平』!あくまでも。
2人のママは、少し色味の違う藍のユカタが爽やかだ。

身近な景色も、気持ちや装いが変わるとどこか違って見えてくる。
2組が誘いに来てくれたので、大人+子ども計6名で仲良く歩いて向かった。
まだ5時半。お仕事中のおじさんやおねぇさんが『アラッ?』という顔で振り向く。
少しテンションの上がった子どもたちは、何事か口ずさみながら地上1cmに浮かぶような足取りで
蛇行しながら歩いて行く。(*^^*)
風が昨日よりずっと涼しい。

ちょうちんの灯かりが、広場に設置されたヤグラに導く。
たくさんの仲間たちがもう集まっていた。
商店会主催の露店は、ほとんどハズレが無いのがありがたい。
焼きそば、フランクフルト、わたあめ、串カツ、カキ氷・・・
みんな美味しくいただいた。
ヨーヨー釣りもゲームも良心的なお値段。(^^)y
3歳児は懸命に挑戦!
ハズレても、十分なお土産が貰えるので、大満足だ。

雑踏と子どもたちのはしゃぎ声で友人NからのTELに全く気づかなかっ た。(^^;)
N曰く、『100回以上鳴らした』コールにやっと気づく。
ゴメンゴメン(^^;)
これからこちらに向かうという。10分後には会えるだろう。

和装好きの彼女は、とびっきりオシャレに登場した!
淡いクリーム色に薄紫を刷毛でのせたような地にアジサイ。
はんなりと艶やか。
暑さも吹っ飛ぶようだゎ...ステキだね♪

2時間以上その場にいて、たくさんのお友達にすれ違いながら子どもも大人 も楽しんだ。

明日もあるんだって。
また行こうかな?


リストへ戻る