6/23 猫・珍事件!

 

最近朝、少し寝坊ぎみ。
3年間の寝不足と、不規則を補うように眠りをむさぼる...(_ _)zzZ

9:30、いつもの週末より1時間以上ゆっくり目覚めた。
娘と2人でリビングへ向かう・・・と、途中!

・・・(・o・) ・・・へ?

子ども部屋(にする予定の部屋)の窓付近に怪しい気配!
2重に閉じる窓がそれぞれ10cm以上開き、花鉢が不思議に倒れかけている!
何よりはっきりしていることは、足跡!

明らかに『猫』と思われる泥汚れた足跡が無数に付き、窓の外にあるアルミ柵や
窓の隙間に黒っぽくふわふわした猫の毛。

ありゃぁ〜・・・参った。(^^;)
なんだかコメントのしようが無いのよね。

そして、その足跡は侵入方向のみ。
部屋の中に荒らされた形跡無し。
ちなみに、台所も全く問題なし。

足の裏をキレイにしてから立ち去ったのか?

煙に巻かれ晴れない気持ちのまま、ひとまず掃除して窓を閉め、鍵をかけておいた。
その後も何も変わったことは起こらず、昼食も済ませ、15時過ぎ夫&娘→私の順で
時間差でちょっと留守にした。

18時きっかりに戻ってきて、夫&娘はいつもより早い入浴。
その後夕食も済ませ、昼寝をしていない娘が、撃沈!
食事しながら耐えられず・・・眠った。(*^^*)

ホッとしつつ、片付けしたりTVを観たりしていた21:40。

『にゃお』

へっ!?(・o・)
呆気にとられつつ子ども部屋に向かう。とっ!

暗闇の中に、かなり大柄の猫様が!!!
黒い、でも鼻先は白い、靴下みたいに前足先も白い、キレイな猫が、、、居た。
・・・信じられないことだが、居た!居たのだ!!

・・・もしかして・・・朝からずっと・・・?

トイレは?水は?ご飯は?
そんな私の疑問を全く無視して、『彼女』はそこに居たらしい。
開け放ってある扉から出ることも無く、じっと黙って、そこに居た。

困ったなぁ・・・

『お泊まり』はトイレの心配が。
夫が、とりあえず『飲み水』を差し出す。
窓を少し開けてみた。・・・出て行くのか?

行かない。(^^;;)

誰かの足音が響くと、急に窓付近からUターン!
どうやらお気に召した隠れ場所に戻るらしい。
カラーボックスの最下段、ヌイグルミがまとめて仕舞ってあるところ。
奥に隠れてずっと寝てたの?

『にゃお、にゃお〜〜』

おっお〜そう云われてもね。困るのよね。トイレがね。
そのとき、ちょっとした不安が過ぎる。
お腹がタプタプして見えたの。
ま・さ・か・Baby!

それは、まずいなぁ・・・っここで出産ってこと、ある?・・・ねぇ、ある?

『にゃお、にゃお♪』

え〜、どっちぃ!?
ちょっとコワくてヌイグルミの山が取り出せないの。(^^ゞ
それからも『彼女』は出て行こうとしない。
・・・落ち着いて、オチツイテ、私。

そうだ、とりあえずデジカメ。
そのカワイイ姿を撮っておこう。
証拠写真、『尋ね猫』にも使える。

この騒ぎに寝ていた娘が起きてきた。
でもまだ見ぬ猫様にはコワくて会えないらしい。

仕方が無い。
私が外に誘導しよう!
『おいで、帰ろう!』と外からいくら呼んでも、ウチの窓辺から離れない。

ドウイウコト?

私は意を決して、上の階へ。
夜22:00。呼び鈴を押すのもハバカラレル。
2ヶ月ほど前、掲示板に『尋ね猫』の貼り紙をしていたお宅があった。
イチカバチカ、訊いてみよう。
でも、どのお宅かまでは覚えていない。管理人さんも居ない時間。
かなり怪しく10軒ばかりドアの前をうろついてから、

『ピン・ポ〜ン!』

ウチの2階上、真上にあたるお宅の呼び鈴を押した。
カン。ただの『女の勘』。
ドキドキ・・・鼓動が自分で聞こえそうだった。
『あ〜、ドキドキするょぅ・・・』わざと小声で云ってみた。(>_<)

『は〜い?』

女の人の声。良かった!・・・コワイオジサンじゃなくて。
『夜分にスミマセン!あの〜、猫の飼い主を探してます...』

『あっ、ウチですっ!探してたんです!!今行きます!!!』

ほ〜〜〜〜〜っ!ビンゴ〜!!!!\(^0^)/
撮りたて映像で確認してもらい、間違いないとのこと。
即、お迎えに来ていただくが・・・帰らない。

『コ〜タ!』

・・・『コタロー』というらしかった。
『彼女』ではなく、『彼』。(^^ゞ
この大人しさからして、きっと中性なのだろう・・・
かなり私の中で大きく膨らんでいた不安が瞬時に取り除かれた。ほっ。
丁度半日にわたる無断滞在を終え、無事に(かなりイヤイヤxxx?)ご帰還、ナサッタ。

q(^-^q) ♪ (p^-^)p ♪ q(^-^q)

娘は、それまでの顛末を整理するように、自分の持てる表現すべてを駆使し、
寝入るまでず〜〜〜っと、『大きな猫ちゃん』のことについて説明的に話していた。(*^^*)
衝撃的だったらしい。・・・大人もね。

よほど気に入られちゃったから、また来ちゃうかもね♪
・・・娘的には、それは強くオコトワリしたいみたいょ。(;^_^A

私は『福招き』だと信じてる。(*^^*)

リストへ戻る