6/14 ゴールド免許

 

今日、五年ぶりの免許証の更新に出かけた。
ホントは誕生日当日に行きたい気がする(ただ...何となくネ)が、当日万が一トラブると面倒なので、
ちょっぴり早めに済ませたのだ。
もうすぐ、更新受付が誕生日をはさんだ2ヶ月間に延長されるらしい。
次回はぜひ、安心して『バースデー更新』しよう。

私が出かけたのは、世田谷の三軒茶屋。
せっかくの外出なので、遅めのランチ:インドカレーを友達Nと食べに行った。
辛いのは2人とも苦手。でも、美味しかった♪

5年ぶりともなると、場所の記憶が怪しい。(^^ゞ
食後、Nが道案内してくれた。ありがたい。(*^^*)
以前から感じていたことだが、なんだかみすぼらしい建物。
Nが『掘っ建て小屋』という表現を連呼するので、大笑いしながら現地に向かった。

『運転免許証』は私の『ID』。

21歳の頃、職場の同僚に誘われて、一緒に通って取得。
車に乗るつもりは全く無かった(特に都会に居るうちは)ので、ちょっと高い受講料を
気にしながら、学科・実習とも、ほとんどストレートで終えた。
(今、みんなに話しても、あまり信じてもらえそうに無いケド。)

その2年後、私は無職になった。
一人暮らしで無職になると、自分が何者であるかを証明してくれるものが無くなる。
すぐに『国民健康保険』に手続きをすれば良いのだが、転職する気持ちは満々。
海外旅行の経験も皆無だったので、パスポートも無い!

こうなると、ビデオ屋の会員になるのも大変。
住民票を取ってくるくらいの手段しかない・・・。(ToT)
このとき、この免許証の存在をありがたく感じた。

本来の使い道に生かしたことはないが、5年前から『ゴールド』に輝くそのカード。
完全なるペーパードライバーの私にとっては『優良ドライバー』ではなく、
ひとりの人間としてこの国に存在する頼もしい証し。
大切な身分証明書(=ID)。

更新の際、講習としてビデオ(DVD)を観る。
丁度、15時すぎ。
今日は、大切な日本の『祭り』。W杯最終予選。
街じゅうがどこかソワソワしている。
講習の前に、TV放送でちょっぴりオープニングを見せてくれた。
『みなさん、気持ちはサッカー。私も、サッカー。早く終わらせて、帰宅しましょう。』
お茶目なコメントも付け加わった。(*^^*)

帰りにちょっと寄り道したSEIYU。
電化製品売り場には、大型TVの前に人々が仁王立ちしている!
...のが、エスカレーターの隙間から見えた。(@o@)
みんな無言で『休め!』の姿勢でほぼ等間隔に並んで立つ。近すぎず、遠からず。
決勝に進めるかどうかの瀬戸際らしい。(^^ゞ

日常では考えられないことばかり。
・・・やっぱり『祭り』だ。

帰宅直後、試合が終わったらしかった。
勝利!
みんなが抱き合っている。
グループリーグ1位通過、オメデトウ♪

私はサッカーファンでは無いが、『青』は大好き♪
中田(英)だけは5年ほど前から、陰ながら応援している。
(たまたま観た試合のプレーが芸術的に美しかったので)

なんだか印象深い日になった。


リストへ戻る