6/9 Donald Duck

 


今日は、ドナルド・ダックのバースデイ♪
高校生の頃、50周年だったかで広告的に盛り上がっていた。
その上、同時期ファンだった薬師丸ひろ子サンが同じ誕生日だったので
かなり印象深く覚えている。
またまた6月&双子座ツナガリだ。(^^ゞ

私は、それほどキャラクター好きではない。
これまで、私がキーホルダーやステーショナリー、ヌイグルミなどのグッズを
多少でも収集した唯一のキャラクター、それがドナルド。
大人になるにつれ、キャラクター全般に対する拒否反応の方が強くなり、
どんどん遠ざかったのだが。それでも、5年くらいはマイ・ブームだった。

ミッキーマウスには、それほど魅力を感じない。
主役として、ディズニーキャラの中でもヒトに近い、それもリーダーであらねば
ならない宿命ゆえ、『清く・正しく・美しく』模範として進化・成長しつづけた。
当初のヤンチャぶりはなりを潜める『立派』な存在。いわば優等生。

それにひきかえ、ドナルドのなんとお茶目なこと。(*^^*)
まず、『成功』『賞賛』というコトバとは縁遠い。
激しやすく、よく暴れる!

かのウォルト・ディズニーは、メインキャラには真っ白な手袋をつけ、ヒトの
役目を与えた。ミッキー、ミニー、グーフィー・・・etc.
ドナルドには、その手袋はない。
それは、彼(彼ら)が前足の替わりに白く輝く翼を持っているためであったが、
その、ヒト・キャラになりきれない野性味溢れる行動が、なぜか余計に
人間っぽいのだ。

今思うと、きっかけは親友が既にファンだったことが大きかったような・・・。
真似をしたというより、趣味が同じで嬉しかったのを覚えている。
当時の自分が客観的には『優等生』だったので、憧れが強かったのかもしれない。

その後、わが妹もはまっていた。(^^ゞ
何か、共通の憧憬があるのか・・・?

まぁいい。

とにかく、そんな想いを寄せるほど好きだったキャラクターがひとつでも
この世の中に存在していることが、ちょっとウレシイ。

いつまでも愛されるキャラクターをこの世に送り出し、全世界に夢を与えた、
ウォルト・ディズニーを心から尊敬する。

今、娘はハム太郎&どれみちゃんシリーズが好き♪
ディズニーには今のところあまり興味は無いようだ。
劇的なもの(演出)が苦手でコワイらしい。
スタンダード?なものでいえば、バーバパパ好き!
おだやかで、文字通りアットホームなストーリー。
異様に固執して同じビデオを借り続けている。(※DVDになったら買いたい)

みなさんは、どんなキャラクターが好きですか?

リストへ戻る