5/19 父さんと母さんが一番大好きだから?

 

GWの初めの4月28日。
私と娘は、友達に誘われ『モーニング娘。』のコンサート最終日に
埼玉アリーナまで出かけた。
娘の仲良しのMちゃん家に、急に行けなくなった人のチケットが舞い込んだのだ!
娘たちは『ゼッタイ行きたいの!』と数日前から張り切っていたが、

こんな小さい子が、2時間近くも耐えられるのか?

唯一最大の不安をかかえつつ、3歳児2名とその母2名は出陣!
『4歳のおねぇちゃんみたいにがんばれるから、連れてって!』
・・・とのコトバを信じて。(*^^*)

こんなにも子どもの心を惹きつけるアイドルたち。
私個人の想うアイドルは、『薬師丸ひろ子』『中森明菜』と『小泉今日子』。
・・・時代がお判りだろうか?
そう、アイドル全盛の80年代に私は青春期を過ごした。
っといっても、実際にはあまりアイドルには興味が無く、コンサートも行ったことは
なかったので、ブラウン管からの情報でしかなかった世界。
それを今になって体験することとなった。

母も娘も、これが初めて観るアイドル・コンサート。
あの『親衛隊』が現存しているのにまず、面食らう。(@o@)
駅に下り立つと、グッズ販売の嵐。
そして、かなりヤンキーチックなお揃いのハッピ、、、。
巨大な缶バッジが目立っているオニイサン。
毛筆書体の『○○命』も健在。
パソコンが普及した今だからこそ作れるオリジナルTシャツも・・・。
20年近くもタイムスリップしたようだった。(^^)

ミニモニ。スタイルの10代女の子もいっぱいいた。
ウチの娘もその気になって、オレンジチェックのTシャツを着て、
なぜか『加護ちゃんに抱っこしてもらいたい・・・』との願いを抱いて、
ドキドキ☆ワクワクしながら席に着いた。
・・・子ども番組の『ぬいぐるみ』扱いなのか?(^^;)

2万5千人も入る会場。
七色の数え切れないペンライトの波が暗闇に映え、本当にキレイだ。

ステージからは離れている斜め位置だったので、巨大モニターで観る彼女たちの
姿はTVとさほど変わらなかったが、周りでずっと立ち踊っている少年(?)たちは、
それなりに圧巻だ!

我が娘たちも、フルメーンバーつきウチワを購入して応援し踊った♪
が、なっちがバラードを歌い始めると♪・・・ガクッと腕が重くなった。

ん?

異様な熱気と大音響の中、気絶するように娘は眠っていた。...(_ _)zzZ
おいおい。(^^;;)  
14時、いちばん眠い時間帯。
たたみかけるようなオープニングで緊張の糸が切れたのだろう。
ユニットやゲストメンバーのメドレーが続くそれから30分ほどの間
ず〜っと眠っていた。(*^^*)

そして。また『モー娘。勢揃い!』・・・っという頃、生還!
オソロシイタイミングの良さだ。
結局、中休みはしたものの最後までノリノリで過ごした。
(Mちゃんは、休みも無しで・・・!)

アイドルのコンサートは、現代の『祭り』だ。
昨年、つんく♂は『混合ユニット』として、『祭』がつく3つのユニットを立ち上げたが、
その意味が分かるような気がした。

みんな思い思いに着飾って?、歌い、踊る...。 q(^-^q) ♪ (p^-^)p ♪ q(^-^q)

『祭りに飢えると戦争が始まる』

かなり前に読んだ小説の中に、確かこんな意味の一節があった。
・・・多分。(^^ゞ

妙に納得。
それ以来、私は『祭り』に感謝の念を抱くようになった。

この『祭り』のおかげで、私たち4人も会場のみんなも当分ハッピーでいられる♪


あれから3週間。
ミニモニ。キャラの下着を毎日喜んで着ている娘が、今日になってこう云った。

『あのね、ちはるネ、とぉさんとかぁさんが いっちば〜ん ダイスキだから、
ハロモニならないことにしたの。』

『へっ?』(・o・)
『ハロモニ』とはモー娘。の番組『ハロー!モーニング。』のことだと思うが、
なんだろう?
コンサートに行ったおかげで、すっかり自分が一員になった気でいるのか?
出演している夢でも見たのか?

3歳児の発想はまさにミラクル!
『祭り』はトリップまで起こす!?

う〜〜〜ん・・・謎は深まるばかり・・・???
恐るべしっ、『アイドル・コンサート』!


・・・そしてもうすぐ『W杯』という、世界のお祭り。

リストへ戻る