5/10 『Professional Smile』

 

先日仲間が集まったとき、一本のビデオを囲んで観た。
メンバーの家族を取り上げたTV番組のVTR。
その少し前のON AIRを見逃して、かなり悔しい思いをしていたので
無理を言って持参してもらったのだ。

ママを中心にした構成で、夫婦や家族のことが綴られていた。
初めてお会いしたときから、私はそのママのファンになった。
最近はお会いしていないが、顔を思い出そうとするといつもキラキラ・・・
とびっきりの笑顔が浮かんでくる。
その日も彼女はTV画面の中で、同じ笑顔を見せていた。

彼女の娘である私の友人は、ご主人の生地アメリカに住んでいる。
3年ぶりの帰国。日本に居た頃から親交のあったご主人も来てくれていた。

私はVTRを見ながら嬉しくなって『ママ可愛いね♪』っと話しかけた。
『うん。ダイスキ。』っと彼も賛同。
『いつもキレイな笑顔で嬉しくなるよね。』っと私。(もちろん日本語で(*^^*))
本当に魅力的なのだ。

すると彼が、これまた魅力的な人懐っこい笑顔と共に確信めいて
『Professional Smile ね。』っと云った。
英語は時に『ドキッ』とするほど端的に私の気持ちを表現してくれる。当に、云い得て妙!

そうだ。そうだったんだ!

ママは歌手だった。その当時のことは今回のVTRを観て初めて知ること
だらけだったが、いつの写真もきれいに笑顔。
いつもキラキラした瞳はまっすぐにこちらを見つめ、何かを語っている。

私が笑うと目がなくなる・・・。(^^ゞ
そう思って彼を見ると、彼も顔中くしゃくしゃにして溶けてしまいそうな様子で笑っていた。(*^^*)

このファミリーにはたくさんの宝物がある。否、必殺技と呼ぶべきか。
いつも人を気持ちよくさせてくれる笑顔のパワーを思い知る気がして・・・
私なりの笑顔を磨きたいと思った。


かなりシチュエーションは異なるが、尾崎豊の『シェリー』が静かに頭を巡る。

♪シェリー 俺はうまく歌えているか
           俺はうまく笑えているか
           俺の笑顔は卑屈じゃないかい・・・


リストへ戻る