1/12 おもちつき

 

千遥の通う託児所では、毎年年末に『もちつき会』をしていたが、今シーズンから年始に繰り下げ。
本日初めて参加した。

私の実家では恒例行事だったし、保母の頃は毎年見たが、母となってからはお初♪

ちゃんとモチ米もセイロで蒸してる!・・・いい香り♪
なんと立派な石臼を使っているのにまたビックリ。(・o・)
杵も大きい。腕自慢の『お父さん』の出番です!

快晴で温かかったので、テラスにいても寒くない。(^^)y
はじめから超ハリキリモードの子もいるが、千遥は行事となるとちょっと引込み思案。
私に隠れるように様子を伺う。(^^;)

それまで、私と一緒に赤ちゃん用のおにぎりをにぎってた。

結局、もちつきは、2臼目の一番乗りで挑戦!
父に手伝ってもらい、ニコニコしながら、
ぺったん♪ぺったん♪ (^o^)/

それからは、異様なハイテンションとなり、走りまわり・・・
みんなと遊んだ。

お正月に全く口もつけなかったおモチを、きなこ餅だけ、おいしそうにほおばっていた。(*^0^*)

それだけでも収穫。良い経験。
なにせ、今回のきなこは、ウチの実家でつくった『衣な香』。
それをおいしく食べたことが、何よりもの孝行。

そして、その後・・・
またもや『公園のお砂場』に出かけ、ひとしきり遊んだ♪

明日で3歳だね、千遥♪



リストへ戻る