1/9 オコッタ カァサン ノ カオ

 

年末、友人と話していて身近な人(家族、彼氏など)とケンカしたときの話題になった。
血液型によって、怒る頻度が違い、A型の人は怒ることが多いとか。
・・・本当でしょうか?

ごく身近でいうと、私の父がA型。
確かに毎日怒ってます。繊細といわれる所以かも・・・?
B型の母は、マイペース。多くのことを笑って忘れる気がする。

私はAB型。夫はO型。
どちらも滅多に怒らない。年に2度あるかないか。
10年以上前、親友に『ユキちゃんが怒るのは体調が悪い時だね。』といわれた。
そうかも。
いつもの余裕が無いのだ。
子どもが生れてから、寝不足が続いて毎日体調が良いとは云えない日が続いた。
それでも、まぁなんとかバランスをとろうと努力している自分が居る。
怒ることは何より疲れる。(^^;)
私は疲れることが大キライだ。
『そんなことにエネルギーを使うくらいなら、新しいことを考えたい!』
っという強い衝動が起きて、解決法を真剣に考えるか、別のことに思考が向う。

その私が今週、なんだか怒っていた。
毎日朝から元気が出ないのだ。

そんな時。
最近マイブームの『お絵かき』に専念してた千遥。
この頃は、なにかブツブツお話ししながら、大人が書く文字の真似をして
小さなグシャグシャの固まりを横にたくさん並べて書くのが恒例だったが。
突然、大好きなどれみちゃんジャンケンカードの裏に、顔らしきものを書いた!

『ちぃちゃん、スゴイね!お顔描いたの?』\(^o^)/
と訊くと、それはもう得意げに、
『うん!”オコッタ カァサン ノ カオ”だょ〜♪』(^0^)
『ん!?』(・o・)...→...(ーー;)

私の怒りを一番身近で感じるのは千遥。
自分に理由が無くても、肌で感じている。
だからなのか・・・思い出したように『かぁさん、さっきはゴメンね。』と言ったりする。
きっと、誰も知らない、そう私自身さえ知らない『コワイ顔』もこの娘だけは知っている。
なのに『ダイスキかぁさん』と呼ぶ。

初めて描いた人の顔は、『怒ったかぁさんの顔』。
なんだか哀しい気もするが、よほど気になったのだろう。
誰より気にしてくれたことだけは確かだ。
ありがたいと思った。

思いっきり大げさに、かつ、プラス思考で云うなら。
初めて目の当たりにする『怒りの感情』を見過ごすことが出来ず、描けないはずのものも
表現してしまうほど『SOULを揺さぶられた』のか!?・・・???

私を現実に戻してくれるカギ。
『いつものダイスキかぁさんに戻れてるかな?ねっ、♪L・O・V・E、Lovely ちはるぅ♪?』



リストへ戻る