1/2 今日も元気だ、ご飯がウマイ!

 

今日の東京は変なお天気だった。

昼間、千遥は張り切って公園のお砂場へ。
お正月・・・といっても核家族が家で過ごすペースはあまり変わるものではない。
先週の不調を取り戻すべく、日常を楽しんでいる様子。
道々に見られる大小の松飾りを指差しては、『あっ、カドマツ!』と確認。(^^;)
最近覚えた数少ない、新年らしいコトバ。

私は家事を済ませ、遅れて到着。
さっきまで青を濃く冴え渡っていた空に、南からアヤシイ暗雲。
きれいに空の色が半分に割れている。(・o・)

押し寄せた厚い暗雲の南端には、わずかに青空。
そこに、入道雲かと思う勢いのある白い雲が輝いている。
『ん!?まるで夏の夕立!』
っと思っていたら、その後みぞれが降った。
みぞれは漢字で『霙』と書くらしい。雨に英(はなぶさ)。ナルホド。

うぅ〜〜〜、さぶっ!
・・・何度も云うが、寒いのは大キライだって!(^^;)

さて。
お正月、なかなか営業している店が無い中、近所のコジマが開いていた。
それも元日からの初売り。
昨日の初詣帰りに立ち寄って、なんとなく物色。
電気屋好きの夫は、一巡りした後『炊飯器買おうか?』と云ってきた。

ん!? 予定外だがスポンサー本人が良いのなら・・・と私も参戦。
CMでは断然、岩下志麻さんが気になってたんだけど、
いろいろ見た結果、ステンレス製でカッコイイ『鍛造5o厚釜』が売りの特売品を選んだ。
これで、私が単身の頃から使っていた電化製品がようやく一掃された。(^^ゞ

話は変わるが、秋TAn2同窓会の時、2次会から参加し久々に会った秦ぴーに
『ずっと前コメもらったよね。アレ、今まで食べた中で一番ウマカッタ!』と云われた。

驚いたけど、正直うれしかった。(*^^*)
実家の父母が育てているお米。
『米不足』の前の年だったか・・・7、8年前のあの日、新米を数人に分けた。
喜んでもらえるのが何よりありがたい。
父と母が本当に聞きたい『消費者の声』。

そのお米を毎日炊く。
だから千遥はご飯好き。
食事の中で『おばぁちゃんのゴハンが一番好き』らしい。

今年はただでさえウマイその米を『鍛造5o厚釜』で炊いてしまう!
なんというゼイタク。
最新の炊飯器はアナドレナイ。
10年以上前に買った以前のものとは違い、ホントに米粒がツヤツヤして立ってる。
香りをいっぱい含んだ空気も一緒に噛み締める。
・・・甘い!
いつも以上にあま〜い、もちもちのコシヒカリ♪

昨年もまた豊作だった。
みなさま、我が家を訪れることがあればぜひ一度ご笑味下さいませ♪



リストへ戻る