12/31 大掃除

 

みなさんは、一年分のホコリを掃いましたか?

今日はいつかPRした目黒の家に、行って来た。
年越し蕎麦買出しに慌てて立ち寄った碑文谷のダイエーは、
おっそろし〜ぃ混み具合。
東京にこんなに人が残っているのか?

その斜め上から、輝く満月が大きな大きな顔で
大晦日の慌しい人々の動きを見下ろしていた。
星もいつもの数倍キレイだった。

今、川崎多摩区の義父→目黒の義祖父→我が家の順で引越し中。
いつも以上の隙間風に負けず、身内が集合・・・

少しずつ引越しを進めているので、かなりのホコリやガラクタの中、
ダンボールの山、山、山!
数枚剥ぎ取られた畳の下に敷かれた新聞紙の日付は『昭和50年7月××日』。
26年以上前・・・義妹が生れた年!・・・でもこれは意外に新しい?(^^;)

実家もトトロが居そうだけど、ここにも確実に『真っ黒くろすけ』がいた!
娘は、何気なく触った襖で、その痕跡を確認したらしい。
『あっ・・・マックロクロスケ出ておいで〜だ!』(・o・)
なんて、タイムリーな!
サンタさんもさぞ満足していることだろう。

さて、そんな中。
目黒の面影を何処かに残せないかと思案して、
それぞれ分けられるものは分担し、処分し、加工しようと奔走している私たち。

今日はそのひとつ『古そうなソファ』に着手。
ものすごい年季の入りようで、かなり日当りの良い部屋に放置されていたので、
ピリピリと紙のように裂ける生地やクッションを外し、木枠だけにしてみた。(^^ゞ

もしうまく生まれ変われれば、3月以降私の転居先に設置される見込み。
他にも、ランプ(照明)のガラス製のカサとか、小さな桐タンス、障子などが
加工される予定。・・・あくまでも予定。(^^;)

来年無事に引っ越せた暁には、要チェック!
密かに、お楽しみに。

リストへ戻る